人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋出張
昨日は名古屋に日帰り出張だった。13時半に名古屋駅集合だったんだけど、11時半ごろ到着の新幹線で行ってお昼は名古屋グルメを堪能することにした。「みそかつ」「きしめん」「ひつまぶし」のうちどれにしようかなーと迷った結果、「ひつまぶし」にすることに。以前、名古屋オフ会で食べたお店に行った。お昼前なのに店内は満席状態。私が席に着いた後はずらずらと行列ができた。はやめに行って正解。

名古屋出張_f0046866_802814.jpg
これが名古屋名物「ひつまぶし」。ひまつぶしじゃないぞ。(笑)1杯目は普通に食べて、2杯目は薬味をかけて食べる。3杯目はおだしをかけてお茶漬けのようにさらさらといただくのが「ひつまぶし」の食べ方。私は最後のおだしで頂くのが大好きだ。

隣の席の人が「名古屋の人はケチだから、食器を洗う水を節約するために、最後にお茶漬けで食べさせてお茶碗をキレイにさせてるんだよ」とウンチクを言っていた。なるほどね。ご飯の最後にお茶漬けにしたりお茶を入れて飲んだりするのは、そういう合理的な面もあったんだ。日本人の知恵だね。

お昼に名古屋グルメを堪能してしまったら、そのまま名古屋観光でもして帰りたい気分だった。でも仕事できているので、仕方ないので仕事にいった。(こらこら)仕事が終わった後に上司と飲みにいったんだけど途中でみつけた気になるお店があった。

名古屋出張_f0046866_85712.jpg
これは廻るのか廻らないのかどっちのおすし屋なんだ!?
by dalai_kuma_tan | 2006-04-07 08:06 | 仕事のこと


<< 持ち物バトン トラッキーさん >>