人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ夏休み4日目:定年後の生活を想ふ
今日はプチ夏休み4日目。二人とも休みをとったのはいいけれど、特になにか予定を決めたわけではないので「今日はなにしよっか~」といっているうちに夕方になってしまう。(笑)天気がよかったらドライブとかするんだけど、雨だと腰が重い。

「定年退職したら・・・毎日こんななのかな?」と私。
「そうかも・・・」と夫。
「おたくのオトンとオカンは毎日なにしてんの?」
「うーん、映画みにいったり、庭いじりしたり、ほとんどテレビみてすごしてるんじゃん」

なるほどね。うちの両親は70歳を過ぎてもまだ働いているし、二人とも市の体育協会の仕事なんかもボランティアでしているので忙しい。だから他の定年退職した人たちがどんなふうに過ごしているのかイマイチわからない。たしかに、大阪の大オトンと大オカンをみているとヒマそうだな・・・と思う。実際、大オカンは毎日死にそうなくらい退屈だといっていた。(笑)だから東京に来て長期滞在するのがなによりの楽しみなのだ。その気持ちわかる・・・。自分も会社を辞めたらこんな退屈な日が待っているのだろうか・・・。テレビを毎日みてすごすなんて・・・耐えられないかも。

仕事は大変だ。朝起きるときは毎日辛いと思う。けど、会社にいけば家でゴロゴロしている以上の充実した時間が待っている。会社にいったらいったでとても楽しいし、職場の人たちとたわいのない会話をするのも楽しい。もし私が仕事をしていなかったらこれほどまでに充実した時間は得られない。それになによりお金がもらえるしね。(笑)

働けるうちは働いて、短い休暇を楽しんで過ごしたほうが、結果的には充実した人生が過ごせるんだろうな・・・と休暇をとるたびに思う。夫が会社を辞めるときに一緒に会社を辞めようとは思っているけれど、やっぱり頑張って60歳まで働こうかな。(笑)

結局、夕方DVDを借りてきてこれから3本鑑賞します。
by dalai_kuma_tan | 2006-07-25 21:43 | 日常のこと


<< ナルニア国物語 第一章:ライオ... 日本朝顔 >>