人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆきちのニキビ
1ヵ月半ほど前、ゆきちのあごに傷があるのを発見しました。ちょっと血が出ていてカサブタになっていたので、どこかでぶつけたのかな?くらいに思っていました。その傷が治った頃に、今度は別の場所に同じ傷ができていました。あれ?何かの皮膚病かしら?と思って、ワクチン注射の際にお医者さんに診てもらいました。

ゆきちのニキビ_f0046866_10444520.jpg
するとああ、これはアクネですねと先生。
アクネ?って・・・いわゆるニキビですか?Σ( ̄∇ ̄|||

先生のお話では、猫のあごやシッポの付け根には分泌液を排出する腺があって、その穴が詰まってしまうとアクネが出来てしまうのだそうです。通常猫はきれい好きなので自分で体の手入れをしますが、手入れが下手な猫だとできやすいんだとか。猫にニキビがあるなんて知らなかったー。

先生に「ゆきちちゃんは手入れは上手な猫ちゃんですね。その証拠に尻尾にはアクネがないですから。でも、あごの下は自分の舌が届かないし、なかなか手入れが行き届かないので、飼い主さんが時々消毒をしたりして手入れをしてあげて下さい。」といわれました。

たしかに、いつもあごの下は汚れてました。シャンプーのときも口の中に入ってしまいそうなのであまり洗っていなかったのも事実です。σ(--#)うーん やっぱりちゃんと洗ってあげないとだめなのね。

「普段はどうやって手入れしたらいいんですか」?と聞いたところ「おうちにあるイソジン で時々拭いてあげてください」といわれました。イソジンでいいのか・・・。イソジン恐るべし!

この日は病院から消毒液を無料でもらってきたので、コットンに含ませて毎日あごを消毒してあげています。この消毒液が終わったら、イソジンに変更予定だけど、色つかないかな・・・。(笑)

猫の口元に萌え~の方用写真(笑)
ゆきちのニキビ_f0046866_1132127.jpg

by dalai_kuma_tan | 2006-09-01 00:40 | 猫のこと


<< 不思議な葉っぱ 290円のマット >>