人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイドショー総力取材
昨日の帰りの電車の中でオジサンがもっていた号外で堀江社長逮捕を知った。一夜明けたら、ニュースは特番を組むくらいの勢いで報道合戦してた。「IT寵児の凋落」とか「落ちたカリスマ」なんていう安っぽいタイトルついてたけど、もうちょっとボキャブラリーないのかね?つい最近までバンバン持ち上げてて、お正月のバラエティに広報のお嬢さん出したりしてたくせに・・・ホント、マスコミって信用できないねー。子供の頃の文集まで登場してたけど、ここ数日で同級生やら関係者やらに片っ端から電話して入手したんだろうな。ご苦労なこった。

そういえば、うちにも某テレビ局のワイドショーから電話がかかってきたことがあった。っていっても、前の夫と結婚しているときだから8年くらい前のことだけど。当時、前夫は某有名女優の主治医をしていた。主治医っていってもチームの一番下っ端のぺーぺーがなってるだけで、たいしたことないのよ。だってそのときは、まだ前夫は研修医だったもの。(笑)その某有名女優が手術をし、そのときの執刀医だった前夫の先輩医師と電撃結婚したのだ。

ワイドショーから電話がかかってきたのはそのニュースが流れる前の晩だった。
「テレビXXのワイドXXXXですけど、XX先生のことについてちょっとお伺いしたいのですが」
と切り出された。XX先生の名前だけは知っていたけど、私は語れるほど親しくない。前夫も不在だったのでそのことを告げると「ではXX先生のお写真なんかお持ちじゃないでしょうか?」と聞かれた。XX先生には披露宴に出てもらっていたので、探せばあるかもしれなかったけど、めんどくさくて「ありません」と答えた。すると「そうですかー」といってアッサリ電話を切られた。どうして写真が欲しいのかなどの説明も一切なかったので「なんなんだよ?なんでXX先生の写真をテレビXXが欲しがるんだ?」とモヤモヤした気持ちだけが残って不愉快な気持ちになった。

翌朝、テレビをつけると「女優XXXX、主治医と電撃結婚!」というニュースがワイドショーで大々的に報道されていた。主治医はうちの夫だったので、「なんでうちのだんながXXXXと結婚するのよ!?」とかなり驚いた。しかもその頃は、離婚することが決まっていたときだっただけに余計ビックらこいたでよ。(笑)よくよく話を聞いてみると、相手は先輩のXX先生だったので「主治医」という表現は間違いだったんだけどね。テレビでは誰かが提供したであろうXX先生の顔写真が使われていた。そのとき初めて、前の晩の電話の意味を知った。

ちなみにそのXX先生は大のアイドル好きで有名だった。その女優さんが結婚記者会見で「彼は私のことを芸能人だったって知らなかったみたいで・・・」といっていたが、あのアイドルオタクのXX先生が、彼女のことを知らないわけがない。だまされてるし・・・と思った関係者は数少なくない。(笑)

それにしても、テレビ局はよくうちの電話番号がわかったねーというのが正直な感想。誰かが名簿を流してるんだろうけど、でもうちにかけてくるっていうことは最新版の職場の名簿がながれてるってことだったので、かなりビックリしたよ。よく、事件の被害者や加害者の写真で、卒業写真が使われるのは、学籍名簿を手に入れて同級生に片っ端から電話するからなんだね。卒業アルバムは持っている人が多いから、それを薄謝と引き換えに渡す輩がいるんだなー。

もし、私がワイドショーに流れるとしたら、どんな写真が使われるんだろう。お願いだから卒業写真とか成人式の写真はやめて欲しい。今と余りにかけ離れてるから。(笑)
by dalai_kuma_tan | 2006-01-24 17:16 | いろいろ思うこと


<< ぶーちゃん焼き 裏方の苦労 >>