人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引越しの見積り
新居への引越しまであと1ヶ月半となったので、3社見積をとった。新築マンションの一斉入居なので、幹事会社というのが決まっている。うちのマンションはM社とS社が幹事会社となっていて、うちの棟はM社が担当している。

幹事会社は強気な見積を出してくると聞いたので、参考のため事前にN社に見積をお願いした。N社は幹事会社がM社であることは知っていて、幹事会社以外は不利であることを強調していた。たとえば、2トン車1台に対して作業員は通常2名なんだけど、幹事会社が3名以上と指定しているので、3名にしないと搬入をさせてもらえないらしい。

幹事会社は現地に荷降ろし用の人員を配置しているので、他の会社は圧倒的に不利だといっていた。うちは2トン車×2台なので作業員は6名、宵積み(前日の夕方に搬出して、翌朝に搬入)の料金も5万円取られて、25万円という提示額だった。

次に幹事会社のM社。N社と同条件で、作業員は4名、宵積み料金はなしで、25万円を提示してきた。
Σ( ̄∇ ̄||| N社が作業員6名で、宵積み料金とってるのに、同じ金額ってどういうこと!?しかも、朝一で搬入したいから、宵積みにしているのに「朝一でいけるかどうかはわからない・・・」とのこと。これだったら作業員が多くて、確実に朝一で来てくれるN社に頼んだほうがいいじゃない!と思い、N社の見積を見せた。するとなんだかんだいいながら21万まで下がり、担当者が帰ったあともう一度電話がかかってきて、「他の会社にされては困るから19万で・・・」といってきた。じゃあ最初から、その金額出せよ・・・。うちらがN社の見積とってなかったらその金額にするところじゃんか・・・。誠意のかけらもないなーと唖然とした。

幹事会社を信用する気がなくなったので、もう一つの幹事会社であるS社に見積を依頼した。するとそこは最初から19万8千円を提示してきた。しかも、前日の午前中に女性スタッフが2名来て梱包してくれて、夕方男性スタッフが搬出するという。翌日の搬入は朝の5~6時から並んで8時から搬入できるようにするという。素晴らしい!幹事会社のM社より8千円高くても、S社のほうが全然いい!営業さんの対応も3社の中でピカイチだった。S社の営業さんが帰ったあと、夫と「S社にしよう」と即決した。

引越しって今まで会社のお金でしかやったことないので、金額にこだわらなかったけど、自腹となるとシビアになる。各社によって見積の仕方が違うので面白いなーと思った。それにしてもさ、夫婦二人で2トン車2台って荷物多くない???

夫「なんでかなー」
私「アナタの洋服が多いのよ!」凸(-_-#)
by dalai_kuma_tan | 2006-02-05 17:06 | 日常のこと


<< はああ??? スケート >>