人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Delegation価格
会社の人たちとお昼を食べているとき、「いくらの買い物までだったら配偶者に言わないか」という家庭内Delegation価格の話題になった。たいていの人は「2~3万円くらい」といっていた。共稼ぎかそうじゃないかによっても違うのだろうけど。

うちの場合も共稼ぎだけど、二人で使うもの、たとえば家電とか家具とかといったものは必ず相談してから買う。でも自分のものや、ゆきちのものだったら、まあ4~5万円くらいまでだったら言わないかな。自分のお小遣いの範囲で買えるものだったら、いちいちManager承認はとらない。あとでうるさいけどね。さすがに10万円以上するものはManager承認とるな。パソコンとかね。

実は夫は私の収入を知らない。私も夫の収入を知らない。というのも、夫の会社も私の会社も給与体系が複雑すぎて、自分のボーナスでさえ口座に振り込まれるまでいくらなのかわからない。夫はコミッションタイプなので余計にわかりずらい。

このおかげ(?)で、幸か不幸か、夫は私の収入を知らないので、5万円くらいまでだったら言わなくても問題ないのだ。あ、でも、これって、Delegationとは言わないのか・・・。(* ̄m ̄)プッ

ちなみに夫は500円のシャツを買うときでも「ねえ、ねえ、これ買っていい?」と私に承認を求めてくる。500円くらいのものでイチイチ承認とるなよ・・・。(-_-メ)
by dalai_kuma_tan | 2006-02-10 12:52 | 日常のこと


<< トリノオリンピック開幕 名古屋出張 >>