人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幕張プリンスホテル売却
幕張プリンスホテルが売却されて今年7月に「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」として開業されるらしい。え?アパ?アパって、あのAPA?とあの女性社長の顔を思い浮かべた千葉県民は多いはず。幕張プリンスは丹下健三氏が設計した千葉ベイエリアの象徴ともいえる建物。千葉県民にとっては幕張プリンスで結婚式を挙げることが一種のステータスだったくらい幕張新都心を代表するホテルだ。それがアパねぇ・・・。

あの女性社長がすばらしい実業家であることはわかる。幕張プリンスを買収するというのはなかなか賢い選択だ。千葉マリンスタジアムや幕張メッセにのすぐそばにあり、ディズニーリゾートのNeighborhood Hotelでもあるので集客力は抜群。オフィス街でもあるので出張者も多く、カプセルホテル代わりに利用される。かくゆう私も仕事で遅くなったときに幕張のホテルに泊まったことがあるが、幕張プリンスはいつも予約がいっぱいでとれたことがない。

アパは買収したホテルの最上部に展望台を設置したり、大浴場・露天風呂も設けてリゾート色の強い施設に改装するらしい。また高速LANなどを導入しビジネスユーザーへのサービスも強化するとのこと。ビジネスと遊びの両方を兼ね備える幕張としては正しい判断。アパグループはかなりのマーケティング力をもっているとみた。業績が伸びている理由がわかるような気がする。やっぱりあの社長は単なる出たがりオーナーじゃない。でもねえ・・・。そうはいっても、なんとなくねえ・・・。って思うのは私だけ?

板橋のアパホテルってみたことある?数年前まで壁面一面にあの社長がにっこりしてたよ。はじめてみたときは凍りついたね。最近はグループのイメージキャラクターにトシちゃんを起用して「新toshi宣言」なんていってるけど、今さらなんでトシちゃん?ってみんな思ってない?マーケティング収集能力はあるのに、自分たちのイメージをつくるのは下手だよなぁっておもう。実質的なサービスも大切だけど、ホテルはやっぱりイメージが大事だと思うんだけどなぁ。

それに「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」っていうのもどうよ。いまさら「東京」つけちゃう?それって幕張に失礼じゃない?東京ディズニーランドも新東京国際空港も東京にはないってことは世界の常識。そろそろ「Tokyo」というブランドに頼るのはやめてたら?って思うんだけどね。年配の地方出身者にとって「Tokyo」というブランド力は絶大なんだろうな・・・。

舞浜のホテルが東京ベイっていうのは、まあ限りなく東京に近い東京湾に面してるから許容範囲としても、幕張は千葉県千葉市よ。東京駅から快速で30分よ。ちょっと無理あるっしょ。東京湾に面してたら何でも東京って名乗るなら、木更津も富津も東京じゃんねぇ。千葉のどこが悪いのさ・・・と会社でマックスコーヒーを飲みながら思う今日この頃。ちなみに同僚のAさんは「東京湾も利根川も千葉のもんですから・・・」といっていた。それもどうかと思うけど。
by dalai_kuma_tan | 2006-02-15 11:05 | いろいろ思うこと


<< 平均余命 カレー屋のご紹介 >>