カテゴリ:園芸のこと( 19 )
今年のベランダ園芸
今年は時間がなくてあまりベランダ園芸をしていないのですが
観葉植物だけはすくすくと育ってます。

続きを読む
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-08-11 12:22 | 園芸のこと
ラベンダーキューレッド
f0046866_12294536.jpg
先々週から再開したベランダ園芸ですが
ラベンダーキューレッドがきれいに咲いています。

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-04-01 12:30 | 園芸のこと
ベランダ園芸再開
冬の間、お休みしていたベランダ園芸を再開しました。
近所のホームセンターでも花の苗がたくさん売られていました。
マーガレット、レモンバーム、ラベンダーなどを購入して
プランターに植え替えました。
f0046866_17573814.jpg
f0046866_17575331.jpg
おぼっちゃまには猫の草をプレゼント。
でも倒して食べるのはなーぜ?
f0046866_1758387.jpg
f0046866_17581690.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-03-18 18:04 | 園芸のこと
不思議な葉っぱ
夢の島植物園で『不思議な葉っぱ』というのが売られていました。この植物はセイロンベンケイソウといって、葉っぱから芽がでてきてぐんぐん育つ珍しい植物なんだそうです。売店のおばさんの話では、いつもは沖縄から入荷するのだけど、今年は沖縄の天候が悪かったのであまり入荷していないとの事でした。

お皿に入れておくだけで芽が出るよ・・・といわれたので、買ってきて数週間水皿にのせて様子をみていました。でも待てど暮らせど芽は出ない・・・。ダメかぁとあきらめて、西側のベランダの鉢植えの上にのせて放置していました。

西側のベランダはオトンが水やり担当なので、ぜんぜん気がつかなかったのですが、今朝みたらなんと!バリバリ芽がでてる!
f0046866_10461810.jpg

葉っぱから芽が出てるのわかります?
f0046866_10455045.jpg
葉っぱの栄養を吸って1mくらいまで大きくなるんだそうです。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-03 10:50 | 園芸のこと
ぐんぐん伸びてる@つるなしいんげん
土曜日に植えたつるなしいんげんがもう背丈10cmほどになりました。
( ̄□ ̄;)!!  成長はやっ!まだ1週間たってないよ!!

小学校のときに朝顔とかへちまとかを育てて観察日記をつけたけど、
つるなしいんげんのほうがよかったな・・・。これなら毎日観察していても飽きないし、
せっかちな私には教材としてもってこいだったのになぁ・・・。f0046866_21502252.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-04 21:54 | 園芸のこと
芽がでた@つるなしいんげん
土曜日に植えたつるなしいんげんの芽がもうでました。
まだ4日しか経ってないのに!はやっ!
f0046866_921769.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-02 07:18 | 園芸のこと
Japanese Herb
といえば紫蘇。バジルとかローズマリーとかオシャレなハーブばっかりについつい目がいってしまうけど、どうしても気になって買ってしまったのが赤紫蘇です。

うちの実家に植えられていて、よく母が収穫してました。実家にあった植物をみていると園芸好きだった母のことや、一緒に収穫した幼い頃の記憶を思い出すのです。だからついつい実家にあったものと同じものを植えてしまうのかもしれません。赤紫蘇=母の記憶なんですよ・・・ヘンですかね?(笑)

昨日はおむすびに巻いて食べてみました。自然の紫蘇の味ってこんなに美味しかったっけ?とビックリしました。もう少し収穫できたら「ゆかり」をつくってみようと思ってます。
f0046866_022105.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-01 00:25 | 園芸のこと
気持ちいい日
今日はカラッとしていてとても気持ちのよい日でした。朝起きてベランダに出ると風がとても気持ちいい~♪こんなに気持ちのいい日は年にそう何日もないよね。こういう日がなんの予定もない日曜日ってうれしい!部屋の中よりも外のほうが涼しくて過ごしやすかったので、朝食をベランダでとりました。ゆきちも気持ちよかったみたいで、ほとんどベランダですごしていました。猫はその家の中で一番居心地のいい場所で寝るといいますが、今日はベランダが一番居心地がよかったようです。
モッツァレラチーズとトマトにベランダのバジルを散らして食べました。
f0046866_21442490.jpg
ワイルドストロベリーが花を咲かせました。
f0046866_21443729.jpg
おぼっちゃまも気持ちよさそうです。
f0046866_21444433.jpg
夜は東京タワーもくっきり見えます。
f0046866_21593036.jpg
お坊ちゃまはベランダでくつろいでます。
f0046866_21594287.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-30 21:49 | 園芸のこと
つるなしいんげん
同僚のNさんから「つるなしいんげん」の種をもらいました。これ以上プランターを増やすつもりはなかったのだけど、せっかくいただいたので追加購入して種を蒔きました。つるなしいんげんはすごく強くて、すぐ育つんですって!でも南側のベランダにはもう置く場所がない・・・。なので今まで置いてなかった西側のベランダにスペースを拡張しました。

こちらが西側のベランダです。
直射日光にも耐えられる野菜やハーブなどをこちらに移しました。
f0046866_23304764.jpg

こっちは南側のベランダ。観葉植物やお花をメインにおいています。
f0046866_2331710.jpg
ほおづきがかなり色づきました。
f0046866_23322827.jpg
リビングから鑑賞するお坊ちゃま。哀愁感じます。(笑)
f0046866_23312272.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-29 23:41 | 園芸のこと
日本朝顔
7月上旬に朝顔市で買ってきた日本朝顔が一向に咲きません。買ってきた翌々日ぐらいにちょっと咲かせたくらいで、あとはまったく。つぼみすらでてきません。2000円もしたのに・・・チックショー!

まあたしかに、小さな鉢に4株も植えられていて、根詰まりをおこしていました。買った時点で鉢の底から根が出てたんだもの。朝顔市の朝顔はそのときを最高の時期にもってくるからかもしれませんね。それで2000円は納得いかないけど・・・。

一年草だから今年はこのまま小さな鉢でいいかな?とも思ったのですが、いっこうに花が咲く気配がないので大きめの鉢を買ってきて植え替えました。偶然だとは思うのですが、大きな鉢に移したたんに花を咲かせました。朝顔もうれしかったのかな?
f0046866_10194854.jpg
こちらはコスモスです。実は道端で雑草として咲いているコスモスを二株ひっこぬいてきてあいている鉢に植えました。最初はシナッとなってしまってダメかな?と思ったのですが、水をあげたらすぐに生き返って、もうじき花が咲きそうです。
f0046866_1020251.jpg
これは琉球朝顔です。苗を新たに買って来て植えました。9月くらいには咲くかな?
f0046866_1028398.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-25 10:29 | 園芸のこと