<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ヘルシオ雑感
ヘルシオを買ったことを書いたら「興味ある」というコメントが多かった。やっぱりみんな気になるよね。CMとかだとプラスの面しか強調しないので、マイナス面も含めて個人的な使用感をつらつらと書いてみる。

ヘルシオは他の製品とひっくるめて「オーブンレンジ」っていうカテゴリでくくられているので、私は「オーブン機能つきレンジ」だと勝手に思っていた。2代目のヘルシオが発売されたときに有楽町のビックカメラに見にいったら、実はレンジ機能がついたのは2代目からだときいて驚いた。え!?単なるオーブンだったの?いまや量販店ではオーブンレンジが主流。オーブンのみの製品なんてほとんど扱ってないよ。それなのに、電子レンジ売り場のど真ん中で主役を務めていたので、てっきりレンジの機能くらいあるのかと思った。

たしかに「ウォーターあたため機能」があるので、温めることはできる。でも、それだと実はご飯1杯を温めるのに7分かかってしまう。そりゃ、使えねぇよ・・・。高いうえにレンジ機能がないなんて・・・という私のような消費者の声が反映されたのかどうかはわからないが、2代目からはレンジ機能が追加された。実際、私もレンジ機能がなかったら買わなかったと思う。これでヘルシオも正真正銘「オーブンレンジ」の仲間入りをしたわけだ。

でも、やっぱりヘルシオはちょっと違う。「オーブン機能つきレンジ」が主流な今の世の中で、ヘルシオは「レンジ機能つきオーブン」なのである。まずここが大きく違う。ヘルシオはあくまでオーブンであって、レンジはおまけにすぎない。だからといってレンジの機能が劣っているとは私は思わないけど、でもネットとかではヘルシオのレンジは機能が弱いっていう意見もあるみたいなので、そう思う人もいるのかもしれない。

ちなみに、我が家が一番よく使う機能は冷や飯を温めること。ラップをはずしてウォーターあたためをした場合と、ラップをしてレンジで温めた場合、後者の方が時間が短くてご飯がふっくらします。前者はツヤはでるんだけど、温まり方が均一じゃないような気がします。なので、やっぱり温めるだけならレンジがいいよ。(笑)

一人暮らしとかで電子レンジで温めることしかしてない人がヘルシオを買っても、宝の持ち腐れになるのであまりお勧めしません。一人暮らしでも料理が好きな人でオーブンをよく使う人だったらいいと思う。

で、最大の弱点はそのサイズだと思う。奥行きが45cmもありかなりデカい。普通の電子レンジが35cm程度なので、家具屋さんとかで売っている電子レンジ用の棚には載らないサイズなのだ。量販店にいって電子レンジ売り場に行くと一目瞭然、普通のオーブンレンジより大きいことがわかると思う。実は前の部屋のキッチンではヘルシオを置くことができなかった。だから買ってから1ヶ月以上放置して、引っ越してから使い始めた。購入される方は、設置場所の確保をお忘れなく。

あとは手入れが面倒っていう人もいる。たしかに使用都度(あるいは毎日)水タンクを捨てなくてはいけないし、使ったあとは庫内をふかなければならない。でも中はシンプルな作りだし、汚れもおちやすいので、掃除嫌いな私でもそんなに苦にはならないけどね。

今のところ思いつくマイナス面はそれくらいかなー。3代目、4代目がでてくるともっと機能が充実するのかな。でも、上記のマイナス面をカバーするだけのプラスな面がたくさんある。

まず、料理がとても美味しくできる。サバの塩焼きとカジキの照り焼き、ハンバーグを試したけど、どれもふっくらしてとても美味しく仕上がる。自分でやっても絶対にこうはならない。特にサバの塩焼きはお店の「サバ塩定食」そのまんまに、外はカリカリ中はふっくら仕上がって驚いた。青魚が苦手な夫が「これは美味しい!」と絶賛したくらいだ。

ちなみに夫は義母が青ざかなが嫌いだった影響で、私と結婚するまでサバを食べたことがなかった。結婚して初めて「サバの塩焼き」を出したとき「食べたこないから・・・」といわれ、一口だけしか手をつけてくれなかった。その夫が絶賛するのだからヘルシオの力は偉大だ。

今までレンジは下ごしらえとか副食に使うことが多かったけど、ヘルシオには完全にメインディッシュをお任せしている。下ごしらえだけして、あとはヘルシオにお任せすれば間違いない。(笑)私はまだ挑戦したことがないけれど、トリのから揚げは油なしでできるらしい。普通に鶏肉を油で揚げるのと同じところまで下ごしらえして、あとはヘルシオにおまかせすれば、鶏肉自身がもっている油で揚げてくれるらしいのだ。(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ すごいぞ!どんな感じにできるのか、週末にチャレンジしてみよっと。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-30 18:51 | 日常のこと
ネーミング
先週の日曜日に、うちの母とM兄一家、それに夫と私で、汐留にある日本テレビにいってきた。朝の情報番組「ズームインSUPER」をやっているマイスタ見学ができるということで、兄が子供たちを連れて行きたいといったからだ。でもうちは朝はテレ朝派なんだよね。(笑) まあ、せっかくだからとお付き合いした。

スタジオに入るために並んでいると、係の人たちが用紙を配り始めた。「ズームインSUPER」のキャラクターであるズーミンに妹ができたらしく、その名前を募集しているとのこと。その紙に名前を書いて、採用されれば賞金がもらえるらしい。私と夫以外の全員が真剣に考え始めた。

小学生の甥っ子と姪っ子は必死に考えた末、「ズッピー」と紙に書いた。まあ、小学生らしい名前だ。でも音感が悪いので採用されないだろうな・・・と内心思っていたら、母が紙に書いたので肩越しにのぞいてみると

ズーミン子

と書いてあった。そんな名前、採用されるわけないだろ・・・・。_| ̄|○ il||li

ちなみにうちの兄弟の名前は、私も含めて笑っちゃうくらいヒネりがない。単独だとそんなに変じゃないんだけど、3人並べるとかなり平凡な感じになる。たとえて言えば「太郎、次郎、花子」みたいな感じだ。兄弟の名前を言うとたいていの人に笑われる。夫に「おたくの両親は子供の名前くらいもう少しヒネって考えなかったのか?」といわれたくらいだ。

子供の名前でさえセンスがないのだから、センスのあるキャラクターの名前なんか考えられるわけないか・・・。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-29 18:14 | 日常のこと
顔面負傷
今朝、顔面にものすごい衝撃を感じて目が覚めた。
ちょうど眉間の辺りに、どーん!と柔らかい物体が落ちてきた。
冷たくてやわらかい肉球の感触とフサフサな毛の感触と
ヒリッとする痛みが混ざった変な感覚のあと顔がジンジンしてきた。
そう、ゆきちが私の顔面に飛び降りたのだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

新居の寝室には出窓があり、私は出窓のすぐ下で寝ている。
出窓で朝のパトロールを終えたゆきちが、私の顔面に飛び降りたのだ。

高さ90cmのところから5キロの物体が飛び降りてきたのだから
その衝撃はすごかった。顔に傷がついたことはわかったが、
眠かったのでそのまま寝ていた。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
起きてから鏡を見ると爪でひっかいた傷がついていた。

おきてきた夫に詳細を説明すると、夫はゆきちにこういった。


「ゆきち、よぉやった!Good Job!」


Σ( ̄∇ ̄||| 日ごろの恨みの仇討ちか?

f0046866_10331776.jpg
なによ、その嬉しそうな顔は・・・。(-_-メ)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-28 10:34 | 猫のこと
窓から見える風景
今週末に2番目のM兄一家がやってきました。M兄はカメラが趣味なのですが、我が家のベランダから見える風景が気に入ったらしく、写真に収めていました。私も自分のデジカメで挑戦したのですが、夜景はやっぱりうまく撮れません。兄に一眼レフで撮ってもらったので、よい記念になりました。

f0046866_15394192.jpg
f0046866_15472022.jpg
西の空に日が沈んでいくところです。
東京タワーや六本木ヒルズの方向に沈んでいきます。
兄が言うには1月くらいだとちょうど東京タワーのところに
太陽が沈んでいくのではないか、とのことでした。

f0046866_15402523.jpg
黄昏どきの夜景です。
この時間帯が一番美しいかもしれません。

f0046866_15401752.jpg
東京タワーのUPです。
もちろんこんな大きくは見えませんよ。(笑)

f0046866_15421798.jpg
葛西臨海公園の観覧車です。
これも望遠で撮っていますので、実際はもう少し小さいです。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-26 15:51 | 日常のこと
血尿が出た
といっても私のことではありません。ゆきちです。

金曜日の午後ケーブルテレビの工事があったので、半休をとって家にいました。掃除をしたり洗濯をしていたりして、最初は気がつかなかったのですが、夕方ぐらいになってゆきちがやたらとトイレに行っているのが気になりはじめました。最初は下痢でもしているのかなぁくらいに思っていたのですが、夜になると30分おきにトイレに行くようになりました。

トイレの様子をみにいくと、おしっこをしている姿勢はとっているけれど、尿は出ていない様子。泌尿器系の病気にでもなったのではないかと心配になりました。でも食欲はあるし、元気もあるし、トイレに頻繁にいくこと以外は特に変わったことはありません。どうしよう・・・と思っていたところにオトンが帰ってきたので病院に連れて行くことにしました。

病院に着いたのは夜の11時半。診察してくださったのはまだ若い先生で温厚そうな先生でした。でもゆきちを触診したときに「太った猫ちゃんですね・・・・」といわれてしまった。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

超音波検査の結果では胱が特に詰まっているということはなく、尿は正常に出てることがわかりました。尿検査をすると血液が混ざっているとのこと。おそらく膀胱炎じゃないかということで、投薬治療をすることにしました。

病院に連れて行ってから24時間が経ちますが、薬が効いてきたのか頻繁にトイレに行くことはなくなりました。これで1週間後の尿検査が何もなければよいのだけれど・・・。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-25 23:26 | 猫のこと
ご近所への挨拶
引っ越しのご挨拶の品は、色々迷った結果、桜の花びらの形をした「入浴剤」にした。私たちが引っ越した翌日にお隣さんが引っ越してきたようで、向こうから挨拶にきてくれた。とても人のよさそうなご主人で安心した。他のご近所さんへは、この週末にでも夫婦そろって行こうと思ってる。

e-マンションという掲示板があるのだけど、そこのうちのマンション専用板にこういう書き込みがあった。

「個人情報保護法が騒がれる今日この頃、近所との付き合いのまどろっこしさを回避する為に分譲マンション買ってる人だっているんじゃない。私ははっきり言ってそのくちなので挨拶は行かないわ。」

読んでかなりあきれてしまった。個人情報保護法の問題とご近所の挨拶って別の次元の話だと思うんだけど・・・。近所づきあいしたくないから近所への挨拶はしないっていうのは違うだろー。それに近所づきあいしたくないなら、賃貸の方がいいと思うよ。だって分譲だと管理組合の会合とかあるじゃんね。ま、委任状出して欠席すればいいのかもしれないけど。

ご近所への挨拶はマナーだと思う。この前テレビで細木数子が「マナーというのは相手に対する思いやりなんだ」と言っていたけど、そのとおりだと思う。近所と親しく付き合うか付き合わないかは個人の自由だけど、最初の挨拶は「マナー」でしょ。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-24 12:08 | いろいろ思うこと
家電製品
新居にあわせて、オーブンレンジと洗濯機を新しく購入した。

オーブンレンジは話題のウォーターオーブン。昨日はじめて使ってみた。ハンバーグをフライパンじゃなくてウォーターオーブンで焼いたのだけど、肉汁を出さずに油だけがトローリと出てきたのでビックリした。フライパンで焼くと中まで火が通らなくて、結局レンジでチンして肉汁がでちゃってパサパサになったりする。でもウォーターオーブンは中がふっくらしていてとても美味しかった。
(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ すごいぞ、シャープ!

洗濯機も最近流行の斜めドラムタイプにした。外から洗う様子が見えるんだけど、今までの水をためてジャバジャバまわしてた洗濯機と違って、水をあまり使わないのね。これなら水を節水できていいね。高いお金出しても長い目で見たら節約になると思う。それに音が静か!洗っているのを忘れるくらいに音がしなくてビックリした。
(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ すごいぞ、東芝!

ドラム式は汚れがおちないっていう評判を聞いたことがあるけど、確かにジャバジャバ水使ってぐるんぐるん回すやり方よりは、汚れの落ちが少ないかもしれない。でも作業着とか子供が外で汚してきた服とか、そういうことでなければ、普通に洗えていると思う。

オーブンレンジは15年ぶり、洗濯機は10年ぶりくらいに買い換えたけど、技術革新がすごいなーと感心した。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-22 10:47 | 日常のこと
引越しが終わった・・・
ようやく引越しが終わった。私にとっては9回目の引越しになるが、大変さでは今まででベスト3に入る引越しだった。

引越しが楽か楽じゃないかは、部屋の広さによって決まると私は思っていた。広いところに引っ越す場合は、引越し先での荷物の片付けは楽になる。逆に狭いところに引越し場合は、頭を使って収納をしなければならないし、入らない場合は処分しなければならないこともあるので、結構大変なのだ。今回のマンションは広くなるので、片付けは楽だろうと思っていたが・・・甘かった。

引越しの大変さを語る前に私たちの結婚生活についてちょっと説明しておく。私と主人が結婚したのは2003年の秋だったが、私がすぐに沖縄に単身赴任したので、長い間別居生活だった。当時夫が住んでいたマンションは、夫が大阪から東京に転勤になった際に借りた部屋で、当初は前の奥さんと暮らしていたらしい。元々別居結婚が前提だったので、まあそのまま夫はその部屋に住み、私は沖縄に住んでいた。

別居生活をしながら新居を探し、2004年5月に今のマンションに申し込みをした。マンションが完成する前に私の帰任が決まり、私は夫のマンションに引っ越してきた。でも新居への引越しが決まっていたので、荷物はほとんど梱包した状態で、置いてあった。つまり、夫と私の荷物がはじめてガッチャンコしたのが今回の引越しだった。

新居での片付けの中で、一番大変だったのは台所だった。前のマンションの台所は、前の奥さん、そのあとつきあった彼女、ダンナのお母さんと、色々な女性が使っているため、様々なものがあった。私が絶対に使わないような調理器具とか、食材とか・・・。(笑)一番迷惑なのは、同じものが複数あることだった。たとえばキッチンハイターが5本、片栗粉が4つ、小麦粉が3つ・・・使いきれねぇよ。(;´Д`)ノ

また夫はまったく料理をしないので、台所の食材に関しては完全に放置状態。賞味期限が切れた食材が棚の中に山のように詰まっていた。1994年の塩コショウ、1998年の油、1999年のお茶っぱなどなど・・・。1989年に賞味期限が切れいている缶詰を見つけたときは、感動すら覚えた。そんな状態から片付けなければならなかったので、台所の整理だけで9時間かかってしまった。┐( TーT)┌ フッ

ようやく終わったけど、疲れたぁ・・・。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-21 16:47 | 日常のこと
引越し初日
今日はいよいよ引越しの日。

朝9時に引越し業者から派遣された女性が二人やってきて、荷物の梱包をはじめる。うちは物の量がハンパじゃないので、12時過ぎても終わらない・・・。13時~15時の間に新居のガス開栓の立会いがあったので、私とゆきちは先に新居に移動する。

今日はガスの立会いが混んでいるらしく、15時半ごろ東京ガスの方がやってきた。それまで寒くて寒くて・・・。さっそく床暖房を入れてみる。

その頃夫は旧居の荷物の処理を一人で頑張っていた。引越し業者が荷物を取りに来たのが夕方18時。搬出は21時過ぎまでかかったそうな。それから新居のそばのファミレスでご飯を食べてようやくまったり。

明日は朝8時に荷物の搬入が始まる。明日が終われば、引越し完了。もう少し頑張ります。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-19 23:09 | 日常のこと
Beauty Colosseum
昨日、英語のLessonにいったらDanielaに「私どこか違うかわかる?」と聞かれた。最初は髪型かな・・・と思ったんだけど、まつ毛が長いような気がしたので、「eyelashes?」と聞いたら、「Yes!」と嬉しそうに返事をした。たしかに彼女のまつ毛はとても長くきれいにカールしていた。

彼女の教え子にとても美人なAkiという女性がいて、彼女が「eyelashes」の「extension」を施しているのだという。それがとてもキレイだったので、Danielaもやってきたらしい。たしかにまつ毛パーマと違ってとても自然で美しい。extensionの分量によって価格が違うらしいのだけど、片目30本ずつで、4,500円だったといっていた。目をゴシゴシ強くこすらなければ1ヶ月はもつらしい。「I wanna go!」といったら、お店を紹介してくれた。今度いってみようっと。

ちなみにAkiという女の子は本当にキレイな女性で、アイラインと眉毛のtattooを入れているという。アイラインのtattoというと、流行おくれになったりしがちだというが、でも、Akiのはとても細くてナチュラルなのだとか。また、眉毛も非常に細い線で一本一本描いているのでvery naturalなんだとか・・・。いいなー、私もやりたーいとDanielaにいったら一緒にやろうといわれた。(笑)

Danielaのビューティ計画はこうだ。まずは新宿三越のアナスタシアにいって眉を整える。そしてその眉の状態で、横浜のサロンにtattooを入れに行く。そのあとに渋谷でアイラインのtattooをいれる・・・。Akiがそうしたらしいのだ。(笑)で、これで合計12万円とのこと。σ(--#)うーん 壮大な計画だ。(笑)

アナスタシアというのは、ジェニファー・ロぺス、ナオミ・キャンベル、ペネロペ・クルス、ルーシー・リューなどが通う眉専門のサロンのこと。本店はハリウッドなのだけど、去年(一昨年かな?)日本にもオープンし話題になった。

でもここは予約がまったく取れないことでも有名。たとえば4/1に6月以降の予約を受け付けるのだけど、1日は予約専門の電話がパンクしてしまって、ようやく電話がつながる頃にはもう、予約はいっぱいです・・・みたいになるときいた。まるでコンサートのチケットではないか!おそるべし・・・。

まずはアナスタシアで予約をとることからはじめなくては・・・。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-03-17 11:25 | 日常のこと