<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
高橋といえば・・・
某メーカーで出している翻訳ソフトを愛用しています。
うちの会社及びオトンの会社の人たちはほとんどの人が
導入して使っていると思われます。

このソフトは人名までちゃんと訳してくれます。
たとえばSatoといれて英日翻訳を押すと「佐藤」とでてきます。
ちゃんとロジックを入れているんでしょうね。

でも、どうしてこのロジックなのか疑問な人名も多々あります。

たとえば

Masakoと入力すると「雅子」とでてきます。
やはり皇太子妃雅子様だからこのロジックなのでしょうか?

Keikoと入力すると「恵子」とでてきます。
けいこといえば「恵子」なんでしょうか・・・。

まあ、でも、これは間違いではないので、よしとしましょう。
でもね・・・Takahashiの訳はいただけません。

Takahashiといったら「高橋」でしょ、普通。
ところがこのソフトはTakahashiとうったら










尚子 と訳します。




そりゃーさー、高橋尚子はさー、たしかにさー、金メダリストだけどさー。
そのロジックはどうなのよ。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-30 19:44 | 日常のこと
Out of Office
今日、仕事である外人にメールを出したらOut of office(不在通知)が戻ってきた。
あっちゃー、また長いバカンスでもとってるのかしら・・・と思ってあけてみると



I will be out of the office starting 13.06.2006
and will not return until 01.07.2016.











ゴシゴシ(-_ヽ)(/_-)三















∑(゚Д゚)アァ!?
















2016年まで帰ってこないのかよ!

(((( ;゚Д゚))) 








帰ってくる頃には次とその次のW杯も終わってるし、
2010年宇宙の旅も終わってるよ・・・_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

きっと2006年のタイプミスだと思うんだけど、本当に10年後だったらこわい。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-29 18:08 | 仕事のこと
一眼レフデジカメ
一眼レフデジカメの購入許可がおりてから、カメラ選びに入りました。とはいえ「Still a beginner」な私には何を買ったらいいのかサッパリ・・・。なので、会社の人や、カメラ小僧の兄に助言をお願いしました。その中で候補としてあがってきたのが、キヤノンのEOS Kiss DN、ニコンD50、オリンパスE330、それから7/21にソニーが新規参入してくる機種でした。

とりあえずは実機を触ってみて、後は自分の感覚で選んだら?といわれたので、先週末に有楽町のビックカメラにいってきました。最近、私のようにデジカメから一眼レフデジカメに乗り換える方が多いらしく、売り場も非常に大きくなっていました。

で、わかったことは、一眼レフデジカメというのは、本体よりもレンズが重要で、実はレンズのほうが本体よりも高いものが多く、また種類も色々である・・・ということです。カメラをやっている人なら常識中の常識なんですが、すみませんStill a beginnerなんで・・・。

ビックカメラの店員さんに、「室内で猫を撮影する」という条件をつけてどれがお勧めか聞いてみました。店員さんは「ニコンのD50が初心者に使いやすいですよ」とお勧めしてくれて、レンズはシグマ社製のものを選んでくれました。

その情報を会社の人や兄にフィードバックした結果、ニコンのD50はいいけれど、レンズはどうせならニコン製の方がいいよといわれました。一眼レフというのは、本体よりもレンズの性能の方が大事で、レンズを買うということは眼を買うのとおなじだから、ちゃんとしたものを買ったほうがいいと。でも、ニコンのレンズって高いんですよ。D50の本体が6万円前後に対して、おすすめのニコンレンズは8万円もするんです。

「本体は私が買うから、レンズを買って」とオトンにお願いして、オトンはそんなに高いとは思っていないので「いいよ」と快諾してくれていました。おそらく2~3万くらいだと思っているのでしょう。さすがに8万円のを買ってとは言いにくい・・・。σ(--#)うーん どうしようやっぱりシグマ製にしようかしらん・・・なんて思っていたところに救世主が登場!

「レンズ1本あげてもいいよ。NIKON純正のAF-S DX NIKKOR ED 18-70mm というレンズ。望遠側がちょっと物足りないかもしれないけど、室内なら十分だと思う。写りはいいし、AFが早いのでゆきちを撮るのに適していると思う。使ってみて望遠が欲しかったらその時に買えばいいのでは。D50を買うならあげますよ。」

というメールが兄から届きました。
(」゚□゚)」(」゚□゚)」(」゚□゚)」オオオオオオオォォォォォォォォォォ

何と素晴らしい!!!それならとりあえず本体だけ買えばいいじゃん♪ということで、本体はニコンD50に決定しました。持つべきものは、マニアの兄。さっそく、昨日の夕方ビックカメラにいって本体だけ買ってきました。あとはレンズの到着待ちです♪

太っ腹な兄に敬意を表して兄のHP紹介しておきます。
最近、更新してないみたいだけど・・・。
http://www.dia.janis.or.jp/~wakawaka/

ちなみに兄の使用機材はこちら
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-29 12:40 | 日常のこと
テリシン
数日前、本館の猫マンガでゆきちを玄関ポーチに出して遊ばせるネタをのせました。
第299話【不審者】

元来小心者でビビりぃなので門の外には出ようとはしませんでしたが、ちょっと慣れてきたのか恐る恐る廊下に出るようになりました。最近ではちょっと目を離すと隣の家の玄関ポーチでスリスリ自分の匂いをつけてたりします。彼にとっては精一杯の冒険なのでしょう。

営業的にいうとcoverageですね。一生懸命coverageしてテリトリーを広げようとしてる姿、ホワイトスペースをブルースペースならぬ、パンダ柄スペースにしようとする積極的な姿勢は営業に見習わせたいところです。

ところが、今日、大事件(?)が起こりました。

私が20時半ごろ帰宅してドアをあけるとゆきちが玄関ポーチに出てきました。私はドアストッパーでゆきちが入れるスペースをつくり、家の中に入りました。荷物を置いて(この間1分ほど)外に出ると・・・・なんと!ゆきちの姿が見えないのです!



あのヤロウ!どこいったー!?
(゚Д゚;≡゚Д゚;)




隣の家の前にも、その隣の家の前にもいません。同じ12階のすべての玄関を探しましたがゆきちの姿は見えません。「ゆきちー!」と呼ぶと「ニャー」という声と鈴の音はするのですが、姿が見えないのです。



社長ー!
鳴いてるなら出てきてくださいよー!。(ノД`)




もしかして下の階にいったのでは、と思って11階を探しましたがいません。13階にもいってみましたが姿が見えません。家に戻ったのではないかと思い、12階に戻って家の中を探しましたがやはりいません。もう一度すべてのおたくの玄関を探しましたがやはり姿はみえません。




社長ー!
どこいっちゃったんですかー?(ノД`)





「ゆきちー!」と呼ぶと、上のほうで「ニャー」という声がしたような気がしました。もう一度13階にのぼってみましたが、やはりいません。まさか・・・とおもって更に上の14階にいくと・・・・





















f0046866_23551686.jpg
いたよ!社長!!(;゚Д゚)












なんと、ゆきちは非常階段を使って2つも上の階に営業活動にいったのです。私の心配をよそに、本人はいたってマイペースで各お宅にスリスリ中。
なにしとんじゃ、オマエは・・・。ヽ(;´Д`)ノ

慌てて捕まえようとしましたが、ゆきちは自分の住んでいる階と勘違いしたのか、うちの真上のお部屋の玄関ポーチに逃げ込みました。
そこはウチじゃねーよ!!(;゚皿゚)






運よく(?)そのおたくは不在だったようなので、こっそりと門を開けてゆきちを抱きかかえて部屋まで逃げ帰りました。上の上のおたく、不法侵入してしまいました、ごめんなさい。









っていうか、社長・・・
今日の活動はcoverageを通り越して










テリトリー侵害ですよ。(((( ;゚Д゚))) 
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-27 23:39 | 猫のこと
ゆきちの親心
3/14の記事で「猫たちの隠された生活」という本の内容を紹介しました。この本によると、猫は一緒に暮らしている人間のことを自分のテリトリーに住んでいる「同居人」とみなし、「親」のような視線で人間をみている・・・のだそうです。3月の時点ではまだ生後10ヶ月の子猫だったので、そうかなぁ・・・と思ったのですが、1歳を過ぎてすっかり立派な成猫になったのか、最近その「親っぷり」がかなり発揮されるようになりました。

以前は、私たちに甘えてきたり、遊んでほしいとねだったり、帰宅したあとはとにかくベッタリのお坊ちゃまだったのですが、最近では甘えることはほとんどなくなりました。自分の世界が確立されているようで、彼は彼でマイペースに暮らしています。遊ぶときも一人で遊んでいるし、一人で定期的にパトロールもしてるし、ベランダに出て一人虫取りに夢中になっているし、すっかり大人になったなぁと嬉しいような寂しいような・・・。あんまりにも甘えられるのも大変だったけど、それがなくなると、それはそれで寂しいものです。身勝手だけど・・・。(笑)

最近の彼の「親っぷり」はすごいです。たとえば、私が体調が悪かったり、疲れたりして寝室で横になったとします。するといつの間にかゆきちは寝室の前にいて、1~2メートル離れた位置からジッと私のことを見つめています。どうも私の体調の悪さとか疲れを察知しているようで、本当にずっと見守っているのです。

少しウトウトっとしてふと目を開けると、真っ暗闇の中に、猫の耳の影がみえるんですよね・・・結構、怖い。(笑)見守るというよりも、見張るという方が近いかも。ストーカーかお前は!と突っ込みたくなるような、監視っぷりです。私を見守る(監視する)とき、彼が陣取る位置は、ちゃんとリビングにいる夫のことも監視できる位置です。私のことを見守りながら、夫のことも監視するのです。なんだ、こいつは・・・。

一番笑ったのは、大オカンへの命令です。私と夫の帰りをいつも玄関で待っているゆきちですが、大オトン、大オカンがいるときは、大オカンにも同じことをするように命令したそうです。大オカンを玄関まで連れてきて「お前も一緒に待て!」と命令していたらしい。(笑)大オカンはあまりにゆきちが鳴くので、仕方なく自分も玄関で一緒に私達の帰りを待ったそうです。

ゆきちなりの私たちへの親心の現れなんでしょうけど・・・大オカン、すみませんでした。(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-27 19:00 | 猫のこと
車のナンバー
車が昨日Shippedになったらしい。あ、外国の工場から・・・という意味ね。納車の予定は7/10頃とのことなので、フランスからじゃなくて東南アジアあたりから出荷なのだろうか???よくわかんないけど。そんなわけで、そろそろ車のナンバーを決めなくてはならない。

車を決めたときに雑談程度に「ナンバーどうしようかねぇ」と夫に聞かれたので、私はゆきちの誕生日(5/19)からとって、「・519」はどう?と提案した。夫は結婚記念日からとって「1107」でもいいね・・・なんていっていたので、まあそのあたりに決まるだろうと思っていた。ちなみに「1107」は「イイオンナ」ともよむらしく、「1122(イイフウフ)」と並んで人気ナンバーらしい。

数日前、夫が「そろそろナンバーを決めなくちゃ」と切り出してきた。
「ゆきちの誕生日でいいんじゃないの?」と私。
「でも、3桁より4桁の方がいいんだよね。」と夫。

なるほど。

「あのさ、プジョー1007だから"1007"はダサいかな?」と唐突に夫。
私はそれがダサいとかダサくないとかっていう感覚がわからないのだけど、アルファロメオ145に乗っている人がよく「・145」にしていて、夫はそれを散々「ダサい、ダサい」といってきた。なのに自分の時にはやってみたくなったらしいのだ。

「ねえねえ、こんどささじとTさんに"1007"ってダサいか聞いてみてよ」という指令を出してきた。ささじとTさんはいつも私がお昼を食べている車好きなお二人のこと。なぜこの二人の意見を聞きたいのかイマイチわからないのだけど、人からダサいといわれることが死ぬほど辛い夫にとっては、この二人の意見は貴重らしい。

翌日、お昼のときに聞いてみた。Tさんは「アリだと思う」とのことで、ささじは「オレならひねって"7001"とかにするなー」とのことだった。そのまま夫に伝えると「そっか"1007"はアリか・・・」とTさんがアリといったことにかなり自信を持った様子だった。

それでもまだ自信なさげな中で、この週末にディーラーさんから電話があって「今日決めてください」といわれてしまった。



やっぱり1007とかにしたらダサいですかねー




そんなことディーラーに聞いてどうする!?
(゚Д゚;≡゚Д゚;)

聞かれた方も、たとえダサいと思っていても「ダサいです」とは言わないだろ・・・。_| ̄|○ il||li
ディーラーさんはいい人なので、調べてくれて、他にも1007にしている人は一人だけどいるとのことだった。どうでもいいがな・・・。( ̄  ̄;)で、結局・・・ナンバーは7001に決定しました。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-26 18:27 | 夫のこと
ミーマイふたたび
今日、2回目の「Me & My Girl」観てきました。一応オトンも誘ったんだけど「オレ、ミュージカル面白いと思えないから・・・」といわれて、仕方なく一人でいってきました。俳優の息子なのになんでこうなんだろう・・・。まあ、でも、たしかにミュージカルの演目って暗いのが多い。私が今までみた「リア王」「エリザベート」「モーツァルト」「アンナ・カレーニナ」・・・どれも暗いもんなぁ。年末に大オカンと行くことになっている「MA(マリーアントワネット)」も明るい話じゃないだろうしなぁ。

なので「Me & My Girl」は初めてのコメディでとても楽しかったです。まさにワンダフルでマーベラスでビューティフルなミュージカルでした。(この意味わかる人、ミーマイファンですね?)あ、そういえば「マイフェアレディ」も観たっけな。あれもコメディだったけど、ミーマイほど面白くはなかった・・・というか、やっぱり50歳のイザベラが痛々しくて面白くなかったのだと思う。ミーマイは20歳の笹本玲奈ちゃんだったから、本当に可愛くて元気もらえましたし。(笑)

同一公演を2回みたのは初めてだったんだけど、同じ内容でも違うもんなんだなーと思いました。演出を変えている部分もあるし、アドリブが入っていて動作が違うところもあったし、主演の井上君は硬さがとれてとってもよくなってました。

もう一回みたいなー。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-25 22:06 | 日常のこと
ドイツ、強いですね
仕事でいろいろな国の人とメールのやり取りをするのだけど、マメに返信をしてくれたり、丁寧なメールをくれるのはドイツ人(だけ)ということに気がついた。

だいたいは「自分の仕事じゃない」とかいうタイプの人間が多い中で(というかこれが世界標準なのかも)、ドイツ人だけはマメマメしく動いてくれる。ドイツ人は日本人と一緒で勤勉らしいのだけど、たしかにタイプは似ているかもしれないなーと思う。ちょっと状況に変化があればすぐに報告してくれるし、いつごろ結果がでそう・・・といった今の状態もマメに教えてくれる。「I will keep inform you.」なんていってくれるのはドイツ人くらいなものだ。だから私の中ではドイツ人は「いいひと」なのである。

でも、最近、レスポンスが悪い。いつもは午前中にメールをすれば夕方には返信をしてくれるのに、木曜日に出したメールの返信がいまだにない。ワールドカップがはじまった途端にレスポンスが悪くなった。(笑)開催中はさすがの彼らも仕事どころじゃないのかも・・・。

ベスト8入りして、今ごろ大喜びしてるんだろうなー。(笑)
σ(--#)うーん 気持ちはわかるが、お願い!仕事してー!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-25 01:59 | 仕事のこと
夏への扉
こうやって門の外を見ているゆきちをみていると
「夏への扉」の表紙を思い出します。
f0046866_2385066.jpg


夏への扉って知ってる?
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-24 23:13 | 猫のこと
おみくじ
おみくじの大吉とか中吉の順番ってわかる?

と夫が唐突に聞いてきた。
あまりに常識的な問題だったので何か引っ掛けがあるのかと思ったが
素直に答えてみた。


私:大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶の順でしょ?


















夫:正解!












これって常識じゃないのか!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)

私:今までどんな順番だと思ってたの?








夫:大吉、中吉、小吉、末吉、吉だと思ってた。



吉がそんな下だったのかよ・・・・。_| ̄|○ il,li
つまり夫は今まで「吉」を引いてもあまりうれしくなかったらしい。
人生一度もおみくじの意味なし。 
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-06-23 23:22 | 夫のこと