<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
別れのとき
和代さんのBlogの「福来。納骨しました」を読んでちょっと泣いてしまいました。と、同時に約1年前てぃーだを葬儀を出したときのことを思い出しました。

実家では常に動物がいました。犬、猫、鯉、金魚、ニワトリ、ウサギ・・・。当然、その死にもたくさん立ち会いました。そのたびに家族で裏庭の桜の木の下に埋めました。温かくて柔らかかった可愛い体が、死体となって土をかけられていく場面は、子供にとってはとてもショックでしたが、だからこそ命の輝き、命の大切さを学べた気がします。両親がペットを埋めるときに必ず私に立ち合わせたのは、命の尊さを学ばせたかったのだと思います。ペットとの別れは悲しかったけれど、彼らが私にこの世で一番大切なことを教えてくれました。

いつか、私たちとゆきちも別れの時が来るでしょう。そのときはきっとオトンと二人で大泣きすると思います。でも一緒にいられる時間が有限であるからこそ、一緒にいる時間は貴重で大切なんですね。これはペットだけでなく、人間でもそうですけどね。後悔が残らないように時間を過ごしたいと思います。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-31 18:00 | いろいろ思うこと
気持ちいい日
今日はカラッとしていてとても気持ちのよい日でした。朝起きてベランダに出ると風がとても気持ちいい~♪こんなに気持ちのいい日は年にそう何日もないよね。こういう日がなんの予定もない日曜日ってうれしい!部屋の中よりも外のほうが涼しくて過ごしやすかったので、朝食をベランダでとりました。ゆきちも気持ちよかったみたいで、ほとんどベランダですごしていました。猫はその家の中で一番居心地のいい場所で寝るといいますが、今日はベランダが一番居心地がよかったようです。
モッツァレラチーズとトマトにベランダのバジルを散らして食べました。
f0046866_21442490.jpg
ワイルドストロベリーが花を咲かせました。
f0046866_21443729.jpg
おぼっちゃまも気持ちよさそうです。
f0046866_21444433.jpg
夜は東京タワーもくっきり見えます。
f0046866_21593036.jpg
お坊ちゃまはベランダでくつろいでます。
f0046866_21594287.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-30 21:49 | 園芸のこと
今一番欲しいもの
欲しいものはイロイロあるんだけど、なんといっても一番欲しいのは・・・

お掃除ロボットです。

お掃除ロボットっていうとSFの世界みたいだけど、今はもう現実なんですね。
全自動掃除機と呼ばれて家電製品として市場があるのです。
このロボットのどこが優秀かというと、掃除が終わると勝手に充電器に
帰っていって充電するところ。ま、AIBOができるんだから掃除機もできるんだろうけど。

実は掃除機を購入しようと検討している最中。
今のはオトンがパチンコで勝ったときに景品としてもらったもの。
1万円程度のものだからやっぱり吸引力がイマイチ。
今のマンションはほとんどがフローリングなので、
ほうきとクイックルワイパーがメインなんだけど、
カーペットの部屋や隅っこはやっぱり掃除機でキレイにしたい。

で、どうせ買うなら・・・ってちょっとロボット掃除機も視野に入れてるんだけど
価格帯は6万円前後。σ(--#)うーん 悩むなぁ。

それに、これで掃除したら、絶対ゆきちが猫パンチ繰り出すよね。(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-30 10:31 | 日常のこと
つるなしいんげん
同僚のNさんから「つるなしいんげん」の種をもらいました。これ以上プランターを増やすつもりはなかったのだけど、せっかくいただいたので追加購入して種を蒔きました。つるなしいんげんはすごく強くて、すぐ育つんですって!でも南側のベランダにはもう置く場所がない・・・。なので今まで置いてなかった西側のベランダにスペースを拡張しました。

こちらが西側のベランダです。
直射日光にも耐えられる野菜やハーブなどをこちらに移しました。
f0046866_23304764.jpg

こっちは南側のベランダ。観葉植物やお花をメインにおいています。
f0046866_2331710.jpg
ほおづきがかなり色づきました。
f0046866_23322827.jpg
リビングから鑑賞するお坊ちゃま。哀愁感じます。(笑)
f0046866_23312272.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-29 23:41 | 園芸のこと
BBQ大会
今日はオトンの職場(でもあり私の元職場でもある)のBBQ大会があり、葛西臨海公園までいってきました。参加者は130人くらいとのことでかなり大規模なBBQでした。うす曇の天気でしたが風がないので暑かった・・・。でもビンゴ大会で2位になり、ブリタの浄水ポットをもらいました。本当はDSライトが欲しかったんだけどジャンケンで負けちゃった。(^_^;)

BBQ大会には小太郎も凛ちゃんもラファエルも参加。
小太郎と凛ちゃんの2ショットを撮ろうとしたら、小太郎の顔がへんになっちゃった・・・。(^_^;)
f0046866_23142182.jpg
ラファエルと小太郎の初対面。第一印象はどうだったんでしょう?
f0046866_2314348.jpg


夜は中国語学校時代の友人たちとの恒例の飲み会でした。同級生のY君がいつの間にか中国人女性と結婚(!)していて、その報告会も兼ねた飲み会でした。私の周りは国際結婚している人が多いのですが、どの人に聞いても「やっぱり国際結婚は大変」なんだそうで・・・。Y君もイロイロと大変そうでした。これからも頑張ってね。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-29 23:17 | 日常のこと
太った!
のは私ではなくゆきち。(ま、私も30代になってからゆるやかに太ったんだけどね)

高さ1.2mほどのキッチンカウンターから下に降りたとき、前は「トン!」って音だったのが最近は「ドン!」っていう音に変わったことに気がつきました。それに持ち上げてみるとちょっと重くなった気がする。そういえばしばらく体重量ってないなぁ・・・ということで量ってみたら、なんと5.1kg!

Σ( ̄∇ ̄||| 5kg突破してる!

一時期4.9kgまでいって、獣医さんに「もうちょっと少ないといいですね」といわれたのでダイエットして4.7kgになりました。日中留守にすることが多いので、ドライフードを少し多めにあげていたのがいけなかったみたい。あと、フードの種類もよくなかったのかもしれないと反省。

もともと自然食をあげていたのですが、ゆきちが飽きてしまってだんだん食べなくなってしまいました。猫は気にいらなければ餓死寸前まで食べないという偏食屋。それも困るので、美味しそうな市販のドライフードを買ってきてあげるようになりました。そのドライフードは「猫が気に入らなかったら返金します」とまで言い切っているフード。たしかに、ゆきちもそれだと食いつきがよかったのです。で、そればっかりあげていたら・・・太ってたというわけ。人間でいうところのジャンクフードみたいなもんなんだろうか・・・。

ちょっと反省して、2日前から自然食に戻して適量を計ってあげることにしました。そしたら、もう体重が4.8kgに。ダイエット効果はや・・・。いいなー。うらやましぃ・・・。
f0046866_237592.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-28 23:59 | 猫のこと
プチ夏休み5日目:夕暮れの散歩
夕方になると少し涼しくなってきて、ベランダに出てみました。六本木方面の空がとてもキレイな淡いオレンジになっていたのでデジイチでパチリ。
f0046866_19545050.jpg
こんないい感じの夕暮れはそうはないから。(というかあるんだろうけど、この時間はいつも働いているから)オトンを誘って荒川の土手まで散歩に出かけました。今のマンションに決めた理由の一つが、荒川の土手まで近かったことなんです。夕暮れ時に荒川の土手を散歩するのが夢でした。今日ようやく実現しました。(笑)
海が近いので潮風が吹いてきてとても気持ちがよかったです。水のある風景ってやっぱりいいですね。昔の人たちもこうして水辺に来て涼んだんでしょうね。とても風情のある夕暮れでした。

清砂大橋
f0046866_206204.jpg
葛西臨海公園の観覧車
f0046866_200370.jpg
オトンと私の影(笑)
f0046866_2003657.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-26 20:08 | 日常のこと
ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女
昨日TSUTAYAにいったら『ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女』がはやくもDVD化されていました。映画館で上映されているときにオトンに行きたいといったら「興味ない」とか「観たくない」とかいわれたので結局いかずじまいでした。昨日はたまたま私たちがお店にいるときに入荷したらしく店員さんが並べている最中でした。タイミングいいじゃん・・・ということで、借りてみました。

私はロード・オブ・ザ・リングのほうがいいな・・・とは思ったけど、この物語の世界観に興味を抱きました。ナルニア国物語は聖書をベースとしているので、子供向けの話でもとても奥が深いです。ちゃんと(処刑されて復活する)キリスト役と(裏切り者の)ユダ役がいるんです。子供でも大人でも楽しめる夢のあるとても面白い映画です。さすがはディズニーといったところでしょうか。

オトンはどうなんだろうと思っていたら、観終わった瞬間「おもしろい!」といっていました。
o(*_△_)oゴンッ 面白いのかよ・・・。だったら映画館でみたかったぜよ。ロード・オブ・ザ・リングと同じく、ニュージーランドで撮影されているだけあって、景色がとても美しい映画でした。映画館で観たかった・・・。うちのオトンはとにかく固定概念というか食わず嫌いが多くて困ります。

オトンはライオンのアスランが気に入ったらしく、ゆきちのことを「我が家のアスラン」とよんでいました。今日から彼の名前は「○○・アスラン・ゆきち」だそうです。(○○はオトンの苗字)ミドルネームついちゃったよ・・・おいおい。(- -;

我が家のアスラン
f0046866_1123746.jpg
閑話休題。コスモスが開花し始めました。
f0046866_1143692.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-26 11:04 | 日常のこと
プチ夏休み4日目:定年後の生活を想ふ
今日はプチ夏休み4日目。二人とも休みをとったのはいいけれど、特になにか予定を決めたわけではないので「今日はなにしよっか~」といっているうちに夕方になってしまう。(笑)天気がよかったらドライブとかするんだけど、雨だと腰が重い。

「定年退職したら・・・毎日こんななのかな?」と私。
「そうかも・・・」と夫。
「おたくのオトンとオカンは毎日なにしてんの?」
「うーん、映画みにいったり、庭いじりしたり、ほとんどテレビみてすごしてるんじゃん」

なるほどね。うちの両親は70歳を過ぎてもまだ働いているし、二人とも市の体育協会の仕事なんかもボランティアでしているので忙しい。だから他の定年退職した人たちがどんなふうに過ごしているのかイマイチわからない。たしかに、大阪の大オトンと大オカンをみているとヒマそうだな・・・と思う。実際、大オカンは毎日死にそうなくらい退屈だといっていた。(笑)だから東京に来て長期滞在するのがなによりの楽しみなのだ。その気持ちわかる・・・。自分も会社を辞めたらこんな退屈な日が待っているのだろうか・・・。テレビを毎日みてすごすなんて・・・耐えられないかも。

仕事は大変だ。朝起きるときは毎日辛いと思う。けど、会社にいけば家でゴロゴロしている以上の充実した時間が待っている。会社にいったらいったでとても楽しいし、職場の人たちとたわいのない会話をするのも楽しい。もし私が仕事をしていなかったらこれほどまでに充実した時間は得られない。それになによりお金がもらえるしね。(笑)

働けるうちは働いて、短い休暇を楽しんで過ごしたほうが、結果的には充実した人生が過ごせるんだろうな・・・と休暇をとるたびに思う。夫が会社を辞めるときに一緒に会社を辞めようとは思っているけれど、やっぱり頑張って60歳まで働こうかな。(笑)

結局、夕方DVDを借りてきてこれから3本鑑賞します。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-25 21:43 | 日常のこと
日本朝顔
7月上旬に朝顔市で買ってきた日本朝顔が一向に咲きません。買ってきた翌々日ぐらいにちょっと咲かせたくらいで、あとはまったく。つぼみすらでてきません。2000円もしたのに・・・チックショー!

まあたしかに、小さな鉢に4株も植えられていて、根詰まりをおこしていました。買った時点で鉢の底から根が出てたんだもの。朝顔市の朝顔はそのときを最高の時期にもってくるからかもしれませんね。それで2000円は納得いかないけど・・・。

一年草だから今年はこのまま小さな鉢でいいかな?とも思ったのですが、いっこうに花が咲く気配がないので大きめの鉢を買ってきて植え替えました。偶然だとは思うのですが、大きな鉢に移したたんに花を咲かせました。朝顔もうれしかったのかな?
f0046866_10194854.jpg
こちらはコスモスです。実は道端で雑草として咲いているコスモスを二株ひっこぬいてきてあいている鉢に植えました。最初はシナッとなってしまってダメかな?と思ったのですが、水をあげたらすぐに生き返って、もうじき花が咲きそうです。
f0046866_1020251.jpg
これは琉球朝顔です。苗を新たに買って来て植えました。9月くらいには咲くかな?
f0046866_1028398.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-07-25 10:29 | 園芸のこと