<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
290円のマット
今日もIKEAに寄ってしまいました。実はあるものが欲しかったのです。それはこのマット。
金曜日にまつさんといって「これいいですよー」とすすめられて1枚買ったのですが、薄くて大きくてちょうどいいのです。しかもこれで一枚290円!290円ですよ!10枚買っても2900円ですよ!(わかるって?)
f0046866_23103070.jpg
ゆきちが寝室のカーペットでツメを研ぐので、そこにこれを引いてここで研がせようと思ったのです。290円ならゆきちの爪とぎとしてもGood!でしょ。ここならいくらでも研いでいいよ、ゆきち。

あとはこのアジアンチックなランプシェード(1900円)と小物入れ(990円)を買ってきました。ランプはダイニングテーブルの真上に取り付けました。照明を変えるだけで雰囲気がガラッと変わりました。
f0046866_23154179.jpg
机の上のこまごまとしたものをこの中に入れて整理しました。机の上や部屋の隅においておいてもジャマにならないデザインでとても気に入りました。f0046866_2315569.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-29 23:20 | 日常のこと
ひさびさにきた~!
沖縄に住んで子供の頃の霊感が戻ってしまったことを何度か書きました。前のマンションは運河沿いに建っていて、どうやら霊の皆様の通り道になっていたらしく、よく部屋にいらっしゃるのがわかりました。でも今度のマンションは新築なので、引っ越してから一度も感じることなく「あ、やっぱり新築はいないのか~」なんて思って過ごしてました。

と・こ・ろ・が・・・。

今日は早めに帰宅できたので、家事をすませてゆっくりお風呂にでもつかろうと久しぶりに湯船にお湯をためました。お湯を入れ始めるとゆきちがお風呂場で遊びはじめたので、猫マンガのネタ写真でも撮ろうと私もカメラ片手にお風呂場にいました。

お湯の音に反応して熱心に湯船をみていたゆきちが、突然お風呂場の外を凝視しました。(お風呂のドアは開けっ放しでした)そう、まるで何かをみたかのように・・・。そして急にお風呂場の外に走っていきました。え??と思って私も振り返ると、心中にあの感じが・・・。

霊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

私はみえません。ただ気配を感じるだけです。でもゆきちには見えるみたいで、ゆきちはダッシュで追っかけていき、脱衣所の廊下に出ると右と左を見回して一瞬考えたあと、左のリビングの方向に走っていきました。私もゆきちを追っかけてリビングに行くと、ゆきちは耳を伏せて完全に警戒体制。シッポも太くなって一瞬、リアルな侵入者がいたのかと思ったくらいにゆきちは警戒モードでした。霊はゆきちが追っかけたからか、ベランダから出て行ってしまったようで、ゆきちは今でもベランダを警戒しています。

誰だー!うちを通ったやつはー!

お風呂で遊んでいたゆきちが・・・
f0046866_218193.jpg
突然お風呂場の外をみつめはじめ・・・
f0046866_2183667.jpg
霊を追っかけて、耳を伏せて警戒中
f0046866_219333.jpg
1枚目の写真はと3枚目の写真はわずは2分差での撮影です。
のんびり遊んでいたゆきちが、急に何かに警戒し始めた様子がわかりますか?
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-28 21:14 | 霊感のこと
ゆきちのUP
ゆきちのUP写真です。
接写モードで撮影したのですが室内だし動くからイマイチなんですが
萌え萌えできる写真が撮れたので掲載します。

f0046866_1183082.jpg
f0046866_118427.jpg
f0046866_1185220.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-27 11:10 | 猫のこと
魔のカーブ
今日の報道ステーションのトップニュースは高速道路の落下事故でした。「あら、もしかしてまた・・・」と思ったら、やっぱり更埴のことだった。つい先日も鉄骨が落下してニュースになったばかりの同じ場所で、今度はトラックが落下したらしい。

魔のカーブがあるのは長野県千曲市にある更埴ジャンクション。東京からいうと新宿から山梨を通って長野に抜ける中央道と、練馬から埼玉、群馬を通って長野に抜ける関越道が合流するところです。

この高速道路は長野にオリンピックが来ることになってからつくられた道路です。ちなみに私は18歳で免許をとったのですが、高速教習がありませんでした。なぜなら、そのときは高速道路がなかったから・・・_(T▽T)ノ彡☆ばんばん! 

私が子供の頃、高速道路建設の話は浮上しては消え、浮上しては消え・・・の繰り返しでした。新幹線もしかりです。父に理由をたずねると、うちの裏にある山が柔らかく崩れやすいので、トンネルを掘れないから、とのことでした。(うちの実家はその山と50mも離れていないので、崩れたら一発で飲み込まれます。)

ところが、オリンピック開催が決まったとたん、その崩れやすい山にガンガン穴掘って、トンネルつくってあっという間に高速道路も新幹線も通しちゃいました。オイオイって感じでしたよ。

とにかく、新幹線も高速道路もなかった長野市近郊にとっては悲願の高速道路だったわけですが、今回の事故が多発する魔のカーブのニュースをみていると、やっぱり設計にムリがあったんじゃないの?なんて思ってしまいます。

f0046866_22322420.jpg

上の写真は私が姨捨山から撮影したものですが、真ん中に流れている川が千曲川です。川と山の感覚がすごく狭いのがわかりますよね?ここに高速道路と新幹線を通して、しかもジャンクションまでつくってるんだから・・・。素人から見ても「無理あるだろー」と思ったりします。

余談ですが、写真の右側にある山が妻女山といって上杉謙信が陣取った山で、左側の山が茶臼山といって武田信玄が陣取った山です。ここで両軍が対峙し、戦ったのが川中島の合戦です。なかなか歴史ロマンを感じさせてくれる場所であります。

更埴ジャンクションを通るときはお気をつけくださいませ。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-25 22:41 | 日常のこと
久々のIKEA
marumomoさんのBlogみてたら急にIKEAにいきたくなって
まっちゃんと行ってきました。

狙いは890円の中華なべだったんですけど、売れきれてました。
残念・・・。でも、掛け布団カバーや布巾などを購入。
久々のIKEAは楽しかったです。

ゆきちの「猫ベッド台つき」もまた販売されてました。
f0046866_21564492.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-25 21:59 | 日常のこと
冥王星惑星除外
冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったらしい。

それ自体はふーんって感じなんですが、それじゃあ占星術はどうなるの?
と素朴に思いました。木星の位置がどうの、とか冥王星の位置がどうの・・・
っていっていたのに急に違うカテゴリになったわけで・・・。

もちろん、今回の決定は科学的な結論であって占星術とは異なると思うし
だけどじゃあ占星術の中での惑星のカテゴリってどうやって決めてたの?
占星術の星の定義ってなに???って思ってしまいます。

占い師の皆さんはこれからどうするんだろうか?
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-24 23:10 | いろいろ思うこと
たらこ
た~らこ~♪た~らこ~♪
た~っぷりた~らこ~♪

と書いてすぐにメロディが浮かんだ人は多いはず。
一度聞いたら忘れないキユーピーたらこパスタソースのCM曲です。
たらこのキューピーちゃんたちもかなりインパクトがあります。

今日、ジャスコに行ったら商品が山積になっていて
その真ん中でこのCMが繰り返し流れていたので、
ずっと頭の中でこの曲がまわっています。

ちなみに私の携帯の着メロもこの曲です。
オトンもよく口ずさんでます。たらこ嫌いなくせに・・・。(笑)

で、商品のホームページをみていて今気がついたんだけど
この会社って「キューピー」じゃなくて「キユーピー」が正しいのね。
知ってました?

「キャノン」が実は「キヤノン」が正しいと知った時と同じくらい衝撃。

たらこキユーピーサイト

音が鳴るので気をつけて(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-22 22:19 | 日常のこと
老老介護
今回、実家に帰省したのは母方の祖父に会うという目的もありました。祖父は今年96歳です。長年叔父(母の弟)一家と一緒に暮らしていたのですが、数年前に祖母が亡くなり、今年の春には叔父が亡くなってしまったので、今年の7月からうちの母が面倒をみることになりました。とはいえうちの母も71歳。老人が老人を介護することを「老老介護」というそうですが、まさにうちがその状況になっています。

祖父は一人で寝起きもできるし散歩も出来ます。ご飯も一人で食べられるし、トイレも一人で行くことが出来ます。新聞だって毎日読んでいるくらい元気です。でも、記憶障害というのでしょうか、昔のことはよく覚えているのに、日常のことはすぐ忘れてしまうという問題があります。たとえば食べたら歯を磨くとか、トイレはどこのボタンを押したら水が流れるのか・・・といったことの記憶があやふやなので、その都度ちゃんと教えてあげなければなりません。

母が祖父を介護する様子を1週間みていましたが、4~5歳の子供を育てているのと同じような感じです。「歯磨きしましょうね」とか「トイレのお水はここを押すのよ」とか「寝るときはパジャマに着替えましょうね」とか、毎日毎日その都度教えて、世話をしてあげる必要があります。子育ての場合、子供が覚えて成長していきます。数年後には何でも自分でできるようになって手が離れます。でも老人介護はエンドレス・・・極端なことを言えば亡くなるまでこの状態が続くわけです。

祖父はデイケアサービスを利用しているので、昼間はそちらで面倒をみてもらっています。朝9時になると20代前半の可愛いお姉さんが迎えにきてくれて、施設でお風呂や健康管理などの面倒をみてくれ、夕方4時ごろ連れて帰ってきてくれます。月に何回かはお泊りで面倒をみてくれることもあります。ちなみにこの費用は自己負担1割でデイケアで1日1400円程度、1泊で2500円程度だそうです。

残りの9割は地方自治体等が負担しているということなのですが、父の話ではそれが各自治体の負担になっているらしく、自治体はデイケアサービスの施設を増やそうとしないのが実態だそうです。たまたま祖父はいいところに入れてもらえましたが、こういったサービスを利用できず自宅介護をしている人たちもたくさんいるんだろうな・・・・と思いました。

祖父のことも心配ですが、母が倒れないかと心配です。父も母の大変さがわかっているのか、家事を自主的に手伝うようになりました。介護がこんなに大変なものだとは思いませんでした。デイケアサービスなどがなかったら、我が家は崩壊すると思います。でも、その施設が不足しているのが日本の福祉の現状なんですね。正直、自分が長生きすることがとても不安になりました。

この際、消費税が10%になってもいいから、安心して老後を迎えられる社会にして欲しいと痛感した夏休みでした。

f0046866_23455546.jpg
写真は長野の空です。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-21 23:38 | いろいろ思うこと
ガン寝
夏休みの旅行が疲れたのか、いつも以上に寝ているゆきちです。
洋服ハンガーの下とか人目につかないところで爆睡しています。
ガン寝ってやつですね。f(^^;
f0046866_2049356.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-20 20:50 | 猫のこと
デイキャンプ
8月17日に戸隠キャンプ場へデイキャンプしにいってきました。
こんなに美しい川がある自然豊かなキャンプ場です。
f0046866_15231533.jpg
でも撮った写真はこんなのばかり・・・。
実は心優しき格闘家だったりします。
f0046866_1524934.jpg
彼女はこう見えても美人女子アナ(元?)なのに・・・。
f0046866_15241641.jpg
仮面の下は中山美穂似なのに・・・。f0046866_15242717.jpg
美味しそうなお肉の写真とかそんなのは一切なし。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
でも楽しかったからよし!です。また行きたい!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-08-19 15:30 | 日常のこと