<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
PGDカレンダー
PGDカレンダー画像の締め切りが今日になりました。
明後日からいよいよ販売(受付)開始です。
画像は50枚以上も集まり、44ニャンず、2ワンず、1うさぎ、となっています。
フォルダに集めた写真を眺めているだけで「いいカレンダーになりそう!」と
今からワクワクしています。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

で、ゆきちの写真は選定中・・・悩みます。(笑)
候補のなかの一枚がこれ。一番ゆきちらしそうだから。(笑)
f0046866_11265246.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-30 11:27 | 猫のこと
雑誌の原稿
ゆきちが取材を受けた雑誌が来週月曜日に発売になります。
先日、ライターさんからチェックのために原稿が送られてきました。
記事といってもちょびっとなのかな?なんて思っていたのですが、
なんと!半ページもゆきちで占められていました。
(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

しかもそうちゃんも一緒に写ってるし、PGDカレンダーのことまで
触れられてるし、すごく嬉しかったです。
ゆきちの表情はやっぱり硬くて(笑)、いつものゆきちらしさは
なかったですけどね。

もう一組の猫ブログさんは、かの有名な耳折れ兄弟のお二人。
本も出てるし、DVDまで出るスコティッシュフォールド兄弟と一緒に
記事にしてもらえるなんて光栄です。

10/2をお楽しみに!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-27 01:12 | 猫のこと
エロ可愛い
昨今のキーワードは「エロ可愛い」ということで、エロ可愛い写真を集めてみました。
こっち系でカレンダーつくったほうが売れるかも・・・。(-。-)ボソ

f0046866_23204770.jpg
f0046866_2321392.jpg
f0046866_23211443.jpg
f0046866_23212860.jpg
f0046866_23213592.jpg
どうです?みんなエロ可愛いでしょ?(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-21 23:23 | 猫のこと
千葉ロッテ対オリックス
会社が終わった後、まつさんと千葉ロッテ対オリックスの試合を観にいってきました。「幕張新都心まちづくり協議会(略してMMKというらしい)」主催で、幕張にある企業に対して無料でチケットを配ったのです。といっても完全な消化試合・・・。そりゃ無料で配るよね。(笑)

オリックスの試合なんてみるの何年ぶりだろう?まだイチローがいたころに観たのが最後のような気がする・・・。(笑)今のオリックスで知ってる選手といったら清原くらいで、オリックスといえばイチローと仰木監督しか思い浮かばないのです。(ってか、二人ともいないし)

ささじに「谷がいるじゃん」といわれ「あ、そうだ、谷選手は知ってる!」と思い出したものの選手としての力量はあまり知らない。「谷選手ってバッターとして有名なんだっけ?」と聞いたら「もらったもんが有名なんだ」という回答だった。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

球場についたときはまだ2回の裏が終わった頃でした。すでにオリックスが1回表に1点を入れていて1-0の状態。で、結局そのまま1-0で終わってしまったという、しょーもないほどつまらない試合でした。だってさー、マリーンズなんかみんな初球打ちだよ!終わるのはやいはやい・・・。そりゃ、消化試合なのはわかるけど、そんなあからさまに消化しなくったっていいじゃん。

まあでも、その中でも唯一よかったのは、オリックスのボールボーイならぬボーイモンキーの「ゴー」君が生で見れたことです。ゴー君はオリックス所属のおサルさんで、5回が終わったあとのグランド整備のときに出てきて一緒に整備する真似して、会場を沸かせていました。青いハンドタオルで汗を拭くという小ネタまで疲労して盛り上げてました。

マリーンズのボールドッグ「エルフ」君もちゃーんと主審にボールを届けるというお役目も果たして活躍しました。あとでニュースをみたらゴー君とエルフ君の競演は今日が初めてなんだそうです。たとえ消化試合でもこんなに一生懸命盛り上げるんだから、人間も見習えよ。。。(-。-)ボソ

で、今日はちょっと複雑なうれしかったことが。毎試合、入場者に番号入りのカードを配り、抽選会を行なうのですが、今回3回目にしてはじめて抽選が当たりました!賞品はなんと!












カルビー社提供
「今江選手ベースボールカード」特別バージョン


f0046866_2333136.jpg










ビミョウにいらねー。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!





でも当たったものってなんだか特別で捨てられない。(笑)楽天でカラスコのぬいぐるみを買ったときについてきた磯部選手の携帯ドレスアップシート同様、私の「いらなけど捨てられないもの」コレクションに加わりました。
f0046866_2331622.jpg

ほしい人がいたらあげますのでご一報ください。(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-19 23:40 | 日常のこと
はな&ゆき姉妹
今日はシェルティはな&ゆき姉妹のおうちにお邪魔してきました。
ミニチュアシュナウザーのレオ君も参加してにぎやかでした。

小顔で美人なはな姉さん
f0046866_20325443.jpg
おチビさんのゆきちゃん。
オトンいわく「目が鈴木紗里奈に似てる」そうです。σ(--#)うーん ビミョウ。
f0046866_2033791.jpg
真っ白で男前のレオ君。
オトンいわく「ファルコンに似てる」そうです。(;゚Д゚)ふるぅ!
f0046866_2033134.jpg
【おまけ】はな姉さんのシッポです。可愛い顔して立派なシッポをおもちです。
f0046866_22381176.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-18 20:38 | 日常のこと
勘違い
我が家ではマーガリンは「帝国ホテル」の「ホテルマーガリン」を愛用しています。
値段はやや高めなのですが、やっぱりパンが美味しくなるのでリピートしてます。
先日、飯田橋の三浦屋にもあって、ちょうどなくなりそうな時期だったので
ひとつ買い求めました。

今日、朝食でパンを焼いたいので、新しいマーガリンを開けたら、
色が茶色くなっていました。

(゚Д゚;≡゚Д゚;) え!?変色した!?

と一瞬思ったのですが、よくよく箱を見ると・・・
f0046866_10542236.jpg
ピーナッツクリームでした。(ノД`)

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

私の確認ミスです・・・。(T-T*)フフ♪

でもさ、でもさ、似てるじゃん!?
それに帝国ホテルでピーナッツクリーム出してるなんて知らなかったし・・・。
パッケージもそっくりじゃん。
f0046866_1123710.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-17 23:14 | 日常のこと
猫を可愛く撮るコツ
ゆきちが我が家に来てから1年2ヶ月、写真の量は1万枚近くになりました。さすがにそれだけ撮っていれば、どうやったら可愛い写真が撮れるのかコツみたいのがわかってきました。PGDカレンダー画像を週末に撮影される方も多いかと思うので、私なりのコツをお教えしたいと思います。

【撮影は暗いときにする】
猫は光の明るさによって瞳孔が変わります。瞳孔がめいいっぱい開いて黒目が大きい方が可愛い写真が撮れます。夜の室内だと暗すぎるかもしれませんので、晴れた日の夕方ぐらいがお勧めです。でも、うちのゆきちのように目の周りが黒い猫が、めいっぱい瞳孔をあけると、目がなくなるのでお気をつけください。(笑)

これだと目がどこにあるのかわかりません。(笑)f0046866_12481030.jpg
これくらいがちょうどいいかもしれませんね。
f0046866_12514419.jpg
ま、瞳孔が狭くても可愛いときもありますが。
f0046866_12421826.jpg
【フラッシュはたかない】
暗いときにフラッシュをたきたくなる気持ちはわかりますが、フラッシュをまともにあてると目が光って宇宙猫のようになってしまいます。なので、フラッシュはたかず、画像の調整は画像ソフトなどを使って明るくすることをお勧めします。私はIBMのホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使っていますが、無料の画像ソフトなどもあるので、探してみてください。

フラッシュをたくとこんな宇宙猫が出現します。
f0046866_12341534.jpg
【カメラは猫と同じ目線】
基本中の基本かもしれませんが、猫と同じ視線になることでとてもよい表情が撮れます。

【猫の次の行動を把握する】
猫でも犬でもそうですが、とにかく動きまくります。猫の場合ガーッと動いたかと思うと急にふっと動きが止まることがあります。そこが狙い目です。猫の次の行動を予測してシャッターチャンスを狙うといい写真が撮れることが多いです。

【デジカメは常備】
シャッターチャンスはいつあるかわからないので、カメラはすぐに手の届くところにおいています。

あくまでも私の個人的テクニックなので、参考程度にしかなりませんが、ぜひ可愛い写真が撮れたらカレンダー用に送ってくださいね!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-14 12:44 | 猫のこと
PGDカレンダー2007 写真募集のお知らせ
パンダ柄を普及すべく結成されたパンダ柄同盟(略してPGD)。会員は白黒なら猫でも犬でも鳥でもウサギでもシャチでもOKというかなりaboutな同盟です。ちなみにパトカーも賛助会員だったりします。

そんなPGD会員を集めたカレンダーを製作することにいたしました。このカレンダーは営利目的ではありません。収益金は、野良猫保護の活動をしている方や現在FeLVで闘病中の猫さん(飼い主さん)への応援カンパ等に使われます。そのため友情出演ということでギャラなどはお支払いできませんが、是非うちの子の写真使って!という方は以下の注意事項をお読みの上、PGD会長のゆきちまで写真を送ってください。

■募集要項
白黒であること
白黒さんが複数でもOKです
白黒さんと他の柄のペットさんがいる場合は
申し訳ないですが白黒さん単体でお願いします


■写真送付について
①飼い主名(本名またはHN)
②ペットの名前
③ペットの性別
④ペットの生年月日
を明記の上、以下のメールまで添付ファイルにて送付をお願いします

yukichi519★u01.gate01.com
コピーして★を@に変換して送ってください


■写真の画像について
写真ソフトでサイズ縮小しても結構ですが解像度は下げないでください
デジカメで撮った画像ならば、そのままで送っていただけると助かります
なるべくデジカメ写真でお願いします
携帯しかないという方は鮮明度が欠けることをご了承の上、応募をお願いいたします


■募集期間
2006年9月13日~22日まで


■その他
デザイン、製作、販売は福来。ちゃん工房さんにサポートをお願いしております
デザイン等は当方に一任をお願いいたします
販売は11月初旬を予定しております
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-12 23:53 | 猫のこと
chou chouの取材
今日はゆきちのchou chouの取材がありました。会社を午後半休して、14時過ぎに家に帰ってきて、掃除など準備をしました。いつもと違う様子になにかを感じたゆきち。ちょっと興奮気味のところに取材のライターさんとカメラマンさんがいらっしゃいました。

カメラ目線、お気に入りの場所にいるところ、おもちゃとあそんでいるところ・・・など3~4カットが欲しいとのことで、ゆきちをなだめすかして撮影開始。最初は隠れていましたが、リビングに連れてくるとだんだん慣れてきて逃げなくはなりました。

でも緊張しているのか、ダイニングテーブルの下で固まってました。抱くと毛は抜けるし(笑)、よっぽど緊張してるんだろうなー。お気に入りの場所というテーマの撮影ではIKEAの猫ベッドを窓際の明るいところに移動させてゆきちをのせて撮影。逃げるかなーと思ったんだけど、意外にもそこではおとなしくカメラポーズ。やるやん・・・。f0046866_1711814.jpg
鳥しゃんとかボールと遊ぶところを撮影したかったのですが、それにはくいつかず、唯一食いついたのがカニカマ・・・。( ̄  ̄;) がっついているところしか撮れなかったかもしれません。marumomoさんからもらったねこにゃんぼうで無理矢理いじめたけど、まったく反応せず・・・っていうか、だんだんムカついてきてるかんじでした。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

撮影は小1時間ほどで終了。いい写真とれたかな?ライターさんとカメラマンさんが帰られた後、おぼっちゃまは機嫌を損ねて、洋服ハンガーの下でストライキ中です。f(^^;

ゆきちの載る号は10月2日に発売です。chou chouは関東版と関西版があり、関東版のみに掲載とのことです。なので、関東地区以外の方はwebkadokawaさんのバックナンバーコーナーで注文してください。あ、関東の方も買ってくださいね。コンビニで立ち読みはダメですよ。(笑)

chouchou(角川クロスメディア)
http://www.chouchou.jp
chouchouバックナンバー

カメラマンさんが撮影している横で私もデジイチで撮影。
f0046866_17115495.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-11 17:12 | 猫のこと
掃除機のコード
掃除機をかけていて、ふと気がつくと
後ろでゆきちがコードに戦いを挑んでいました。
勇者の戦いぶりをご覧ください。

掃除機のコード

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-09-10 18:31 | 猫のこと