<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
犬だけじゃないのよ
先日、ゆきち用のお皿を買いました。リサとガスパールのお皿です。
赤、青、黄色と三種類あって、迷った末に全種類買いました。
f0046866_23242344.jpg
お店の人に「ワンちゃん3匹いるんですか?」と聞かれ
"いや、猫なんだけど・・・・"と内心思いつつ面倒なので
「はい」と答えておきました。そしたら
「おんなじ犬種ですか?」と更に突っ込まれてしまい、
「ええ、まあ」と適当に答えておきました。

あのね、この世の中、犬だけじゃないのよ。
リードつけて散歩するのも犬だけじゃないんだから。
洋服を着るのも犬だけじゃないんだから。
バギーに乗るのも犬だけじゃないんだから。

ま、洋服を着てバギーに乗って散歩する猫もめずらしいけど。(笑)
f0046866_2331110.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-31 23:27 | 猫のこと
高校履修不足問題
昨今話題の高校の履修不足問題について。

私はちょうど10年前、中国語の勉強を始め専門学校で2年間みっちり勉強した。文法、長文読解、作文、ヒアリング・・・など語学に欠かせない科目をたくさん勉強したけれど、その学校は語学だけではなく、中国の地理、歴史、社会史などもじっくりと教えてくれた。

語学と地理、歴史なんて、いっけん何の関係もないと思うかもしれない。でも中国人と中国語で話すとき、中国史や中国文化の知識は私の強い武器となり、味方となってくれた。中国人と交流をしようとするとき、過去の歴史問題は避けては通れない。でも、この知識があったおかげで、この問題に関して論議し、日本人の本心をわかってもらうことに成功した。

語学は単なるコミュニケーションの道具に過ぎなくて、真の交流に必要なのは、相手の歴史や文化を理解することなのだと、このとき本当に痛感した。だから世界史というのは、国際社会の中で、一番大切で必要な学問だと思う。

小学校から英語を習わせようとしているわりには、高校で世界史を履修しないなんて、本末転倒もいいところだ。いくら言葉が話せたって、相手の文化や歴史を知らなければ会話なんて成立しないし、相手を理解することもできない。中高で6年間英語を勉強するのなら、中高で6年間かけて世界史を学ばせたっていいくらいだと私は思う。極端ですか?

それに今どき、高学歴なんて社会は求めてないのにね。
ある経営者が本の中で言ってました。

「確かに、親の世代は企業も学歴で人材を選んでいたところがある。ところが今は、新しいものを創り出す力を活かさないと国際的な競争に勝てない。したがって、学歴よりも本人の意欲や物事の考え方がわかる面接を重視する傾向が強い。評価制度も年功序列から成果主義に転換する企業が増えている。企業が求めている人材像は変わっているのに、親や学校が理解していない」

そのとおり。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-30 22:23 | いろいろ思うこと
阿佐ヶ谷ハロウィン
髪の毛を切りに阿佐ヶ谷にいったら、阿佐ヶ谷パールセンター街でハロウィン仮装コンテストが行われてました。阿佐ヶ谷の商店街を仮装した人たちが練り歩き、商店街の人たちが採点するらしいです。大人も子供もとても楽しそう。可愛かったのは、魔女の宅急便のキキの仮装をした女の子。お父さんが黒猫のジジを片手に持っていて、お父さんに手を引かれて歩く姿は本当にキキそのものでした。

こんなふうに親子で仮装しているチームがたくさんありました。
f0046866_2055632.jpg
包帯男!
f0046866_2041530.jpg
ん?この後姿は・・・。
f0046866_204433.jpg
ハロウィン・ダースベーダー!
f0046866_205644.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-29 20:07 | 日常のこと
バンダナ
今日はゆきちのバンダナをつくってみました。
まだ試作品なのですが、生地は100円SHOPのハンカチやバンダナを
使ったので材料費は200円程度。とってもリーズナブルです。

やっぱりゆきちは和風柄でしょ。
f0046866_22435515.jpg
リバーシブルになってます。
f0046866_2244129.jpg
でも正面からだと盗人にみえるのは私だけ?
f0046866_22442118.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-23 22:48 | 手芸のこと
出産祝い
10数年ぶりに手芸に目覚めた私。昨日、南千住にあるユザワヤさんに行って色々買って来ました。ユザワヤさんは関東一円にある手芸専門店です。

そこでクロスステッチのセットを買いました。知人のお宅にもうじき赤ちゃんが生まれるので、出産祝いに刺繍を入れたよだれかけをあげようと思ったのです。無地のよだれかけと、くまのプーさんのクロスステッチセットを購入しました。

で、この土日に頑張ってつくりました!

完成図はこちらです。
このプーさんの部分だけをよだれかけに刺繍します。
f0046866_22324676.jpg
まず外枠を入れました。
f0046866_223303.jpg
次は赤い洋服の部分を刺繍。
f0046866_2233106.jpg
ハチミツのツボに色をいれて・・・
f0046866_22331754.jpg
体の黄色を刺繍しました。
f0046866_2233258.jpg
最後にステッチで目鼻を入れて完成!
f0046866_22333183.jpg
どうです?結構うまくできたでしょ?

あとは赤ちゃんの名前を入れれば完成です。
今日あたりが出産予定日とのことなので、あとは無事に生まれてくることを願ってます。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-22 22:43 | 手芸のこと
言いまつがい
関西出身のオトンはよくしゃべるが、ボキャブラリが不足している・・・
といつも思う。そのため言い間違いが多い。

「今日の夕飯どうする?」と聞いたときのこと。
博多土産の明太子があるし、熱海で買ってきてもらった干物もあるし
今日はそれで済ませようかなと思って
「私は明太子でいいけど、オトンは?熱海のお土産もまだあるけど・・・」
とふってみた。









せや、せや、オレもそれでええわ!























白いご飯ににぼしでええわ!





















ゆきちか!?(((( ;゚Д゚))) 

ひものだろ・・・・。_| ̄|○ il||li
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-22 15:31 | 夫のこと
ペット用バギー使用レポート
たくさんのコメントをいただいたので、つづきです。

ペット用バギーはIKEAではなく楽天の通販で探して購入しました。会社の近所でこれが売られていて、「あ、これいい!」と思ったのが最初のきっかけでした。でもそれはバッグは取り外しできないタイプだったので、ネットで検索すると色々ありました。
楽天市場で「ペット バギー」と入力して検索するとたくさんでてきますよ。安いものでは8,000円くらいからあるようです。

私が購入したのはわんわんバギーのLサイズです。15,000円でした。新幹線に乗ることを想定して、キャリーとバッグを取り外せて、キャリーをたためるもので選びました。Lサイズでゆきちにはちょうどいいみたいです。

今日、さっそく河原まで散歩してきました。アスファルトの道とコンクリートの道、草むらを歩きましたが、使用感はベビーカーと一緒で、とても扱いやすいです。キャリーバッグは上面と側面がメッシュになっているし、細かいところに工夫があっていいですよ。

皆さんのコメントにもありましたが、5kgを超えるとさすがに重くて腕が抜けそうになります。提げたときに不自然な格好になってこっちの背中や腰を痛めるし、バッグが斜めになってゆきちも居心地が悪そうでした。でもこれなら水平に保てるし、ある程度の距離も女性一人でも問題なく運べます。動物病院へ連れて行くときなどいいと思いますよ。

f0046866_031881.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-22 00:05 | 猫のこと
ペット用バギー
自分の人生の中で、絶対に買わないだろうと思っていたものを買ってしまいました。
こんなものを自分が購入するとは思いもよりませんでした。人生に絶対はない・・・
と思った瞬間でした。









買ったものとは・・・これです。





















f0046866_23322388.jpg







ゆきち専用キャリーカーです。

実は来月ゆきちを連れて京都に行きます。オトンと一緒なのですが行きは別々に京都に向かうので、私一人でゆきちを連れて行かなければなりません。ゆきちの体重は5kgです。徒歩8分の河原でさえ、ギブアップして車で向かった私ですから、相当しんどい旅が予想されます。京都ではオトンや和代さんが出迎えてくれるのを期待していますが、東京駅までは一人・・・。ちょっと不安に思っていたところ、みつけたのがペット用バギーでした。河原への散歩もこれがあれば便利だし、いっそのこと買っちゃうか!と思い切ってしまいました。

色々なタイプがあったのですが、キャリーバッグを取り外して単独で使えるタイプでデザインが一番可愛かったこれにしました。明日、さっそく河原の散歩に使いたいと思います。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-20 23:42 | 猫のこと
オトンとゆきちのテレパシー
昨日、オトンがお風呂に入って頭を洗っていたら

オトン、オトン、オトン!

という声が聞こえたそうです。
その声も、声変わりしたばかりの少年のような声だったとのこと。

オトンはてっきり私が呼んでいるのだと思い、
「変な声で呼ぶなぁ・・・」と思って風呂場のドアをあけると
そこにはゆきちがいたそうです。

オトンは「ゆきちが呼んでたんだ!ゆきちの声が聞こえた!」と大喜びです。

たしかに、動物はテレパシーでコミュニケーションをとるので
動物のテレパシーが人の言語に変換されて聞こえるのはよくあることらしいです。
お風呂で、髪の毛を洗っている状態ってちょうど気持ちが浄化されているときなので
テレパシーが通じやすい状態だったのかもしれません。

「やっぱり、ゆきちと俺は通じあってるんや!」
と有頂天のオトン。
でも、「オトン」のあとはなんだったのでしょうか?

私の予想では・・・・






オトン、うんこ掃除しぃや!!






だと思うんだけどね。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-17 12:34 | 夫のこと
ミシン
長年念願だったミシンが手に入りました!

たまたまお歳暮でカタログギフトをいただいて、その中にミシンがあったのでそれを選びました。3月くらいには届いていたのですが、引越しなどでバタバタしていて、ようやく今月封を開けました。

編み物や裁縫が得意だった母の影響もあってか、私は子供の頃から手芸が大好きでした。高校生の頃はジャージ入れとか小物入れは自分で作ったものを学校に持っていってたし、パジャマも自分で作って着ていたくらいです。かなり手先は不器用なんですけど、作ることやミシンがけが好きなんです。

でも考えてみるとミシンをいじるのは18年ぶりです。一人暮らしをはじめてミシンがずっと欲しいと思っていましたが、なかなか買う機会がないまま長い時間が経ってしまいました。一度、母にミシンが欲しいと言ったら「お嫁に行くとき買ってあげるわよ」と返され、嫁に行くのがかなり遅かったため買わずじまいだった・・・というのも理由の一つです。(-_-;)

さっそく、今日IKEAで布を買って帰り、エコバッグ(ショッピングバッグ)を作りはじめました。エコバッグって、よくもらったりするのですが、いつも小さいなぁと思ってました。私はまとめ買い派なので、1度の買い物でレジ袋2~3袋分くらいは買います。なのでエコバッグ1個じゃぜんぜん足りないのです。

もっと大きいバッグはないかと探してたのですが、よい機会なので自分で作ることにしました。直線縫いなので、昔の勘を取り戻すにはちょうどいいです。

真ん中にポケットつけたところです。ちょっと曲がってるけど・・・。(笑)
柄が可愛いでしょ♪
f0046866_23504364.jpg
ミシンの箱に入ったお坊ちゃま。
f0046866_23515845.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-10-16 23:53 | 手芸のこと