<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
宮川ちゃんの里親が決定しました!
関西で里親募集をしていた宮川ちゃんのおうちが決まりました。「宮川ちゃん」改め「みやちゃん」に名前も決定したそうです。宮川ちゃんって?という方はまずこちらをお読みください。

かなりハショッて説明すると、みやちゃんはなかなか里親さんがみつからなかったのですが、いろいろな偶然が積み重なってオトンの中学の同級生のおうちにもわられることになりました。私はみやちゃんに会ったこともないし、なにかお手伝いしたわけでもないのですが、オトンとゆきちと私が、みやちゃんと里親さんとの縁を結ぶ一端になったのです。

だから今回の経緯がすごく気になっていたし、きよしさん&ゆうこさん夫妻がみやちゃんを受け入れ、みやちゃん自身もこのおうちに馴染んでくれたことをすごくうれしく思っています。とても不思議な縁でお里が決まったみやちゃんですが、ゆうこさんちにもらわれることは必然だったのかもしれません。

たまたまお試し期間中にきよし&ゆうこさん邸に泊めていただいたオトン。
みやちゃんも「しょうがないわね、ちょっとだけよ」といったかんじで
おとなしく抱かれてますね。(笑)
f0046866_12124435.jpg
きよしさんは、当初みやちゃんを飼うことを反対していましたが、
次第にその魅力(?)に負けて最後には「ミッシェル・ファイファーに似てる」
と言っていたそうです。たしかに美猫さんですけどね。(笑)
f0046866_12131338.jpg
先住猫さんであり、今回の顛末のキーキャット(?)でもあったトトロ姐さん。
トトロ姐さんも毛並みの美しい猫さんです。
f0046866_23581657.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-29 12:23 | 猫のこと
壁のキズ
我が家の廊下の壁で一箇所すごくキズがついているところがあります。
ちょうど廊下がT字になっているワキのところです。
最初はなにかぶつけたのかな?くらいにしか思っていなかったのですが
しばらくするとまたキズがふえていました。
f0046866_20141757.jpg
何も運んではいないしなぁ・・・ゆきちが爪を研いだのかな?とも思いました。
でもゆきちは壁で爪は研ぎません。
なんだろうとは思いましたがそのままにしていました。

引越ししてから半年以上が経ち、あらためてみてみるとキズがかなり増えていました。
やっぱりゆきちの仕業なのかな?でも私たちの前で研いでるのみたことないし。
ストレスで私たちのいない間に爪とぎしてるのかな?とも思いました。
でもそれにしてはキズが縦じゃなくて横に入ってるんです。
爪とぎだったら縦につくでしょ?
なぜキズがつくのかわからないので、対策のしようもなく
どうしたもんかと思っていました。

そして・・・やっとキズの原因がわかりました。

犯人はやっぱりゆきちでした。
でも爪を研いでいるわけではありません。

写真の手前方向にリビングがあるのですが、
ゆきちはリビングから全速力で走ってきて
この角を曲がる際に曲がりきれなくて

この壁に激突していたのです。

激走するたびに激突して
キズが増えていたというわけ。

f0046866_2029613.jpg
今朝も激しく走り回っていてこの角にドーンとぶつかってました。
アホ猫が・・・。(-_-;)

ここの壁に緩衝材を貼ることも検討しはじめました。
それにしても痛くないのかな?
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-27 20:34 | 猫のこと
キムタクからのお花
今日は長野の両親を連れて明治座にお芝居を観にいってきました。
三田佳子さん主演の「最愛のひと」という人情劇です。
明治座の先代社長のご夫婦がモデルで笑いあり、涙ありの素敵な舞台でした。

舞台が終わった後、北大路欣也さんの楽屋にお邪魔して来ました。
廊下と楽屋には胡蝶蘭の花がたくさん!
大オカンの話では初日にはものすごい量のお花だったとか。
これ、終わったあとどーするんだろーと、素人はいつも思ってしまいます。

その中でもかなり貴重だったのがこれ!
(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ キムタクからだ!
f0046866_157923.jpg
TBSのドラマ『華麗なる一族』で競演してますもんね。
デザインもちょっと変わっていて個性的ですね。
欣也さんに「これ、写真撮ってもいいですか?」ときいたら
「どうぞ、どうぞ」と気さくにOKしてくれて、
しかもその前にあったストーブまでどかしてくれました。
大俳優にそんなことさせてすみません・・・。(;´Д`A ```
でも、どうしても写真に収めたかったので。(笑)
大阪のけいこさん、撮りましたよ!

『華麗なる一族』の収録はもう始まっていて、欣也さんは彼と初対面だったそうですが
その初対面の日にいきなり殴るシーンがあってキムタクを思いっきり殴ったそうです。(笑)
すごいドラマになりそうですね・・・。f(^^;

個人的には池畑慎之助さんから届いていたゆず(?)かなにかの鉢植えが
欲しかった・・・。やっぱり個性的な方は贈る鉢植えも個性的なんだなって思いました。

追伸:mouchiさん、さくらもちと玉子焼きありがとうございました。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-25 23:31 | 日常のこと
液晶テレビ到着
ついに液晶テレビが到着しました。
8時半ごろ運送屋さんがやってきてセッティングをしてくれました。
うちはケーブルテレビに入っていて、そのチューナーボックスの接続も必要です。
面倒だから1050円払って設置作業もお願いしました。
「ケーブルテレビもお願いします」といったので、接続して行ってくれたのだけど
どうしてもケーブルてHDDレコーダーに録画できない・・・。
私がトリセツ(取扱説明書)と格闘すること20分。
接続の線が一本足りないことに気がつきました。
ケーブルテレビは見られるのだけど、HDDレコーダーとケーブルテレビの
接続がしてなかった・・・。(ーー;)おいおい
普通、テレビとHDDレコーダー一緒に買って設置お願いしたら
ケーブルテレビも録画できるようにしてくれてもいいだろ・・・・。クレーム?
まあなにはともあれ何とか使いこなせるようになりました。(-(エ)☆)Vぶい
 f0046866_2395871.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-23 23:11 | 日常のこと
寒いはずだ・・・
東京は昨日から冷たい雨が降っているので今朝も寒かったです。
パソコンやプリンターを使用している影響でいつもは暖かいオフィスも
月曜日の朝は寒いんですよね。今日は特に寒く感じました。

みんな「寒い、寒い・・・」と言いながら仕事をしていて
始業開始から2時間経ってもすごく寒いので
よっぽど外は寒いんだろうなぁ・・・と思っていました。

同じ部署の女の子があまりの寒さに耐えかねて
空調を調整するビルの管理部門に電話しました。

「あの、寒いので空調の温度あげていただけませんか?」

すると驚いたのはその返答。
















ああ冷房になってました。


じゃあ、冷房切りますね。




























冷房!? 


(((( ;゚Д゚)))













そりゃ寒いはずだよねー。
今日はインフルエンザの注射の日なのに
熱があるのなぁって思っちゃったよー。
ああ、よかった・・・・。













っておい!



くぉらぁ!(;゚皿゚)

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-20 19:40 | 日常のこと
捨てられない性格
昨日IKEAで買ってきたテレビボードを運んで組み立てました。
オトンと大オカンと3人がかりで40分かかりました。(;^_^A
ベニヤのハリボテではなくて、しっかりした板でできるのでとても丈夫そうです。
(だからこそ重かったのですが・・・)これで9900円とはお買い得です。

f0046866_21355290.jpg


閑話休題。

我が家のリビングにはコンポが置いてあります。
でもほとんど使っていません。たまぁに私が使うくらいです。
ここ3年オトンが使っているのをみたことありません。

液晶テレビを導入するにあたり、
「もうこれ捨てたら?」と大オカンと私。
「CDから録音できるから・・・」とオトン。


「今どき、CDなんて録音しないわよ」

と私が言い返すと

「レンタルで借りて録音するかもしれん」

とねばりやがった・・・。
ちなみにオトンが録音するといっているのはカセットテープのこと。






今どきHDDに落とすだろ!?(;゚皿゚)

まだカセットテープで聞く気なのかおまいは・・・。(ノД`)

ちなみにオトンは私が買ってあげたiPod miniをもっています。
でも使ってません。使い方がわからないから・・・。
だからなんでしょうが、パソコンもiPodも持ってるのに、
CDをテープに落とすことしか浮かばない発想に相変わらず
びっくりです。(゜◇゜;)


で、結局コンポは捨てずじまい。


HDD&DVDレコーダー買ったけど、
きっと使いこなせないんだろうな・・・。(-。-)ボソ

【おまけ】
PGDの部室をリニューアル。
コルクボードに会員の紹介カードを貼り付けました。
f0046866_2222445.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-20 00:01 | 夫のこと
猫の模様
2匹目を飼うときは、どの柄の猫にするか・・・という話をすると、オトンは「絶対、白黒猫!」と主張して譲りません。でもその気持ちよくわかります。猫を亡くしてしまって、また次に飼うときにはその猫と同じ柄の猫を探してしまうのとおんなじ気持ちなんでしょう。オトンはゆきちしかまだ飼ったことがないので「白黒以外は考えられへん」といって譲らないのだと思います。

でも、私は今までに

初代:トラネコ(トラ)
二代目:三毛猫(ミー)
三代目:黒猫(クロ)
四代目:キジトラ(ねね)
五代目:白茶(かにたま)
六代目:白黒(ゆきち)

と全部違う柄の猫を飼っています。猫歴30年、多頭飼い経験なしなのですが、偶然にも柄が全部違うんですよね。だから、私は次はトラネコか三毛猫か黒猫かキジトラか白茶か白黒!と、かなりストライクゾーンが広いんです。正直言うと、次は黒猫かトラネコかキジトラがいいなぁと思っているのですが・・・。あ、こんなこといったらPGD会長からネコパンチくらいますね。(;^_^A アセアセ・・・

f0046866_2144673.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-19 02:19 | 猫のこと
お芝居三昧
先週のことなのですが、帝劇ミュージカル「MA(マリーアントワネット)」を大オカンとみてきました。しかも9日と12日と2回も!(笑)これは私がチケットをダブってとってしまったからなのですが、大オカンもそれに付き合ってくれて二人で2回観てしまいました。

遠藤周作の「王妃マリーアントワネット」をミュージカル化したもので、マリーアントワネットと、マルグリット・アルノーという二人の女性が主役です。涼風真世さんがマリーアントワネット役でマルグリット・アルノーは新妻聖子さんと笹本玲奈ちゃんのWキャスト。運良く9日が新妻さんで、12日が玲奈ちゃんだったので、見比べることができました。登場人物が多いこともあってストリートプレイに近いミュージカルでしたが、演出も凝っていて素晴らしかったです。

大オカンが東京にいる間にミュージカルを見たいというので、来月の劇団四季の「鹿鳴館」を予約しました。考えてみると、今年の私はかなり観にいってます。(笑)

アンナ・カレーニナ
ライオンキング
ミー&マイ・ガール×2回
京劇
MA(マリーアントワネット)×2回
日本橋物語(今月末)
鹿鳴館(12月)

が今年の実績。9本も!?

そして来年1月にはキャッツ観にいきます。あと、大オカンが熊川哲也をみたいというので、2月の白鳥の湖を予約予定。来年も舞台三昧になりそうな予感。(^^;;
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-19 01:56 | 日常のこと
ラグマット
この週末は久しぶりに何の予定もない週末です。なんだか嬉しい♪
今日はテレビ台を買いにIKEAに行きました。テレビ台はオトンとネットで見て
決めていたのでまずそれを買って車に積みました。(重かった・・・)
そのあともう一度お店に戻ってゆっくり買い物をしました。
いつも会社帰りであまり時間がないので今日はのんびり見ることができました。

で、ずーっと前から買おうかどうか迷ってたラグを買っちゃいました!
丸くて直径が2mくらいあるラグをずっと探していて、IKEAのこれをみて
ほしいなぁとずっと思ってたものです。

さっそくゆきちに乗っ取られました・・・。f(^^;
f0046866_21283611.jpg
気持ちいい?f0046866_21285270.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-18 21:35 | 日常のこと
猫がみるDVD
本館で紹介しましたが、まっちゃんに紹介してもらったねこがみるDVDを買ってみました。DVDの使用上の注意に「興奮のあまり画面に突っ込む場合もあります」なんて書かれてて、そんなに!?と半信半疑でした。

DVDの内容は森の中のリスや鳥の映像が臨場感のある音とともに流れる・・・といったシンプルなものです。最初はまったく興味のなかったゆきちですが、目線をテレビと同じ高さにしてやると、食い入るように見始め、画面に飛びつくくらいの勢いでした。

25分しかないのでリピートにしてずっと流しています。人間が聞いていても心地よい効果音なので、なかなかよいかもしれません。



[PR]
by dalai_kuma_tan | 2006-11-18 01:07 | 猫のこと