<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お散歩
今日は葛西臨海公園と夢の島熱帯植物園を散歩しました。
葛西臨海公園の鳥類園には自然のままに暮らす水鳥たちがたくさんいます。
このあたりは江戸時代から昭和の初期まで漁村としてにぎわっていたそうです。
ところが昭和に入って堤防が築かれてからは漁業は廃業となり廃村になったそうです。
しばらくはゴミの不法投棄などの場所になっていたそうですが、再開発によって
水鳥たちの自然が残されました。とてもよいところです。f0046866_20939100.jpg
梅も咲き始めていました。
f0046866_2095974.jpg
こちらは夢の島植物園での写真です。
「スターダストフェアリー」という名前だそうです。素敵な名前ですね。
f0046866_20101237.jpg
キレイな色ですね。
f0046866_20102375.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-25 20:15 | 日常のこと
KAERU GOES TO xxxx
疲れている私を気遣って、同僚がこんなサイトを紹介してくれました。
和みます。

http://www.kawauso.net/index.html
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-23 19:21 | 日常のこと
大事なことはみーんな猫に教わった
f0046866_2322986.jpg
というタイトルの絵本があります。
スージー・ベッカー作、谷川俊太郎訳の可愛い絵本です。

会社からの帰り道、ふとこの本のことを思い出しました。
忙しい日が続いて自分を見失いそうになると
なぜかいつもこの本を思い出します。

猫は人間以上に自分勝手。だから嫌いという人もいる。
だけど猫と一緒に暮らしていたら、愛されながら
自分勝手に生きる方法を猫が教えてくれます。

それを可愛らしく端的にあらわしてくれたのがこの絵本です。
特に好きなのがこの一文。

「自立を失わず人を頼るべし」
原文は「Depend on others without losing your Independence」です。

いい言葉だと思いませんか?
そのあとは「Enjoy your own company」と続きます。

「自分自身を楽しむべし」 これも大切なことですね。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-19 23:23 | 猫のこと
チョコレート
カルフールのペットショップでは、なかなか手に入らない珍しいペットグッズが
売られていて見ているだけで楽しいです。先週、隣の席のYさんがお昼休みに
ペット用のチョコレートを買ってきました。「これ、猫ちゃんも食べられるんですよ」
とゆきち用に少し分けてくれました。ホワイトチョコレートで、キスチョコみたいな感じです。
一缶800円くらいするんだとか。
さっそく、うちに帰ってゆきちにあげましたが、ひと舐めしただけで食べませんでした。
甘いものはお気に召さないらしい・・・。飲兵衛か!?(;゚Д゚)

そして今日、Yさんと明日の義理チョコ対象者をリストアップしていたときの会話。

Yさん「●●さんでしょ、××さんでしょ・・・」
わたし「あと、あの人たちもお世話になってるし」
Yさん「あ、そっか!じゃあ結構な人数になりますね・・・」
わたし「気持ちだから、小さいのでいいよ」
Yさん「そうですよね」
わたし「300円くらいでいいんじゃない?気持ちだからね」
Yさん「300円かぁ・・・うちの犬の方が高いですねぇ!」

それを言っちゃあ、おしまいさ・・・・。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-13 22:16 | 日常のこと
今日の夕飯
f0046866_19322377.jpg

これが何かわかる人は沖縄通(?)。沖縄名物タコライスです。
沖縄で1番ハマった食べ物といっても過言ではないです。
幕張のアウトレットにお店があってとてもおいしいです!
ハマるなーこの味。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-13 19:32 | 日常のこと
猫を上手に撮る方法
f0046866_1241660.jpg

テレビではっちゃんのことをやってました。
携帯でも上手に撮れる方法もやっていたので
挑戦してみました。どうでしょう?
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-12 12:41 | 日常のこと
猫の日
f0046866_1455648.jpg

そういえばもうじきですね。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-11 14:55 | 日常のこと
悪猫の会
mixiのコミュニティで「悪猫の会」というのをみつけました。
「悪猫」の「悪行」としては以下の例があげられていました。

・テレビを見て笑っていたらいきなり頬をビンタされた
・留守番させてたら、内側から玄関ドアにロックかけられた
・ジャンプの失敗を笑ったら食卓にウンコが・・・
・みぞおちを狙って降ってくる
・スリッパの中にゲロが仕込んであった・・・
・飼い主の秘密をなぜか知っている
・首輪をつけると発狂
・寝グソ癖がある
・その他挑戦的態度などなど・・・

(((( ;゚Д゚))) うちにも心当たりが・・・。

寝ている顔の上に飛び降りられて負傷したことがあったけ・・・。(-_-;)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-10 21:54 | 猫のこと
ゆきちの病院
昨日の朝、ゆきちのトイレの回数が多いことに気がついたの病院に連れて行きました。
いつもお世話になっているのは車で10分ほどのところにある苅谷動物病院です。

病院に連れて行くとペットは緊張してしまうので、猫ちゃんには最初にまず
カツオブシを少し与えてくれるのですが、ゆきちはカツオブシにはまったく興味なし。(笑)
いつ連れて行ってもカツオブシには興味がないんだよね・・・。

体重を量ったら5.45kg!

「前回より350g増えてますねー」といわれてしまいました。
先生が膀胱におしっこがたまっているか触診して確認しようと思っても
「おなかにお肉がつきすぎて
わかりにくいですねー」

といわれてしまいました・・・・。_| ̄|○ il||li

結局、おしっこはたまっていなかったので尿検査はできず
とりあえず注射をしてもらい、お薬をもらって帰宅しました。
でも本人はいたって元気で、家中を走り回ってます。
トイレの回数は減っているようなので大丈夫かな?

f0046866_12322637.jpg
病院では必ず可愛い首輪をつけてくれます。
今回は小さな花柄の可愛い首輪でした。いつもありがとうございます。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-10 12:33 | 猫のこと
パンダシュークリーム
f0046866_13291176.jpg

芦屋タカトラさんのシュークリームで
パンダシュークリームというのがあったので買ってみました。
ホワイトチョコと普通のチョコでコーティングされているシュークリームです。
こんなところでもPGD!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-02-09 13:29 | 日常のこと