<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハロが虹の橋を渡りました
今年の元旦に我が家の老犬という記事を書きました。
このハロが土曜日に亡くなったそうです。
母から「とても悲しい」というメールが来ました。
もう老犬だったので覚悟はしていたけれど・・・・。

ハロは2番目の兄が客先からもらってきた犬です。
前足だけ白い靴下を履いていて、とても可愛い雑種でした。
人懐っこくて誰が来ても「散歩」をねだっていました。

私は実家に帰るたびに散歩に連れて行きました。
彼が若かった頃は山に登ったり、遠出したりしましたが
年をとるに連れて遠くへの散歩は少なくなりました。
いつの間にか私の年齢を越して年老いていきました。

寿命だから仕方ないと思うけど、悲しいです。
f0046866_957512.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-30 08:58 | いろいろ思うこと
トトロの森を描いた人
木場にある東京都現代美術館で開催中の
「ジブリの絵職人男鹿和雄展」に行ってきました。
http://www.ntv.co.jp/oga/

7/21~9/30までやっているんだけど
オカンが上京しているうちに行こうと、3人で出かけました。


でも・・・















チケット買うのに30分待ち (゜ロ゜;)








入場するのに60分待ち
(((( ;゚Д゚))) 









どんだけ~!?Σ(- -ノ)ノ




ディズニーランドか、ここは!? _| ̄|○ il||li






結局今日は断念。
大オカンには上京している間に平日に再度来て
もらうことにして、私は9月の平日にでも休暇をとって
来ることにしました。

東京都現代美術館って東京の西側に住む人たちには
ちょっと来難いところだと思う。
私もずっと西に住んでいたので、なんとなく遠い感じがして
足が向かなかった。だから一度も来たことない。

今は自転車でもこられるところなので、気軽にまた来よう
ってということができるけど、そうじゃない人たちは、
これだけ混んでても観るよね。

せっかくきたので常設展の「岡本太郎」くらいは
観ようと思ったけど、チケット買うのに30分じゃぁね・・・。
太郎も泣いてるさぁ。


これから行かれる方は、事前にローソンでチケット買って
行くことをお勧めします。

ジブリ恐るべし!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-29 17:31 | 日常のこと
涙そうそう
wowowで映画「涙そうそう」を観ました。
あの名曲「涙そうそう」をモチーフとした映画ですごく泣けるということでしたが・・・・






ごめん、全然泣けなかった・・・。




だってさー、設定無理ありすぎなんだもん。


最初はね、あー!牧志公設市場だー!とか、国際通りだー!とか
見慣れた場所がロケ地になってたから、感動してみてました。
妻夫木君演じる「にぃに」と長澤まさみちゃん演じる妹の「かおる」が住んでいる場所が
那覇市牧志という設定だったのです。しかも牧志の桜坂のそばという設定らしい。
私が2年間住んでいたのも牧志の桜坂だったので、「あ!同じところだ!」って
嬉しくなりました。

で、「かおる」が通う高校が「那覇北高校」という設定で、
おそらく「首里高校」をモチーフにしていると思われます。
(ちなみに、ちゅらさんも主人公のえりぃが通っていた高校も「那覇北高校」でした)

そのあたりまではよかったのよ・・・。ところが、途中から変になってくのよ!

血の繋がらない兄妹が男と女を意識しはじめて、距離をとるために
「かおる」が大学進学をきっかけに一人暮らしを始めるんだけど・・・。





なぜ!?






だって、琉球大学いくんですよね?
名護の名桜大学じゃないですよね???
「大学に近いところがいい」という理由だったけど
え!?今住んでるの牧志ですよね?琉大って首里じゃん!?
十分近いじゃん???

「かおる」が二人で住んだアパートをでていくシーン。
二人が鼻をつまんで涙をこらえるシーンはたぶん観客が一番泣くところ
だったんだけどね・・・。
私は「なんでぇぇ???」っていう気持になっちゃって全然泣けなかったのよ・・・。

まあ、百歩譲って琉球大学が首里じゃなかったとしよう。
きっとそういう設定なんだ!それなら多少は納得できる・・・と思って我慢して
みてたんだけど、そのあと「かおる」が一人暮らししてるのが宜野湾市だって
わかっちゃうんだな・・・。

(((( ;゚Д゚)))  じゃあ、琉大は宜野湾という設定ですか!?


ぜんぜん、とおくねーよー!!

車で20分だよ・・・。宜野湾から那覇市内に通勤している人なんてたくさんいるし
もっと遠いところから那覇市内に通勤している人いっぱいいるさぁ。(沖縄弁)
そんな距離なのに、1年半も会わないって・・・。どういうことさ!?

せめて名護っていうくらいの設定にしとけよ!!!


って思っているうちに、妻夫木君死んじゃうし・・・。
(((( ;゚Д゚))) せかちゅーの逆かよ!?


たしかに「涙そうそう」は森山良子さんが若くして他界した兄を思って綴った曲
なんだそうですが、だからといって・・・。
あっという間に妻夫木君が死んじゃったときは私の気持はドン引きでした。
引き潮に乗って渡嘉敷島くらいまで引いちゃってたよ・・・。

妻夫木君も長澤まさみちゃんも、沖縄弁うまかったし演技もよかっただけにすごーく残念。
あと、いい加減、人の死で涙さそうのやめようよ・・・。

ここまで泣けない映画ははじめてでした。残念。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-29 12:37 | いろいろ思うこと
レ・ミゼラブル
f0046866_18365928.jpg
帝劇にレ・ミゼラブルをみにきてます。
うーん、暗い。というか切ない話だ。
でも演出が素晴らしくて面白いです♪

<追記>
カーテンコールが8回もありました。
素晴らしい舞台でした。
話が暗いから眠くなるかなぁと思ったのですが
展開がはやく、1場面が短いので集中できました。

それにしても子役さん、歌うまいなー。
まだ8歳くらいなのに・・・・。将来が末恐ろしいです。
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-28 18:36 | 日常のこと
海老です
f0046866_1363435.jpg
お昼にいった定食屋のサンプルです。
エビのサンプルがなかったらしいです。(笑)
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-26 12:58 | 日常のこと
ワイキキ写真集
デジイチを持参してきたのに全然使ってませんでした。
最終日はデジイチ片手に撮影にくりだしました。
ずっと雲の多い日が続いていたのですが
最終日はとてもいいお天気です!
デジイチだと空も海もとてもきれいな色がでます。
f0046866_17482452.jpg


f0046866_17493840.jpg


f0046866_17501039.jpg

f0046866_17511428.jpg

f0046866_1874829.jpg

f0046866_18103533.jpg

f0046866_17515823.jpg


f0046866_17522524.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-20 17:48 | 旅先のこと
ハワイ挙式参列
いっそんたちのお式に参列してきましたー。
ホノルルから高速に乗って40分くらい?離れた場所にある教会です。
とっても素晴らしいところですよ。素敵な写真がたくさん撮れました。
本人たちが恥ずかしがるので、小さくのっけておきます。
f0046866_10481587.jpg

[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-18 10:49 | 旅先のこと
ハワイの朝焼け
ハワイは意外に雲が多くてスカッと晴れた感じはないです。
目が早くさめてしまったのでベランダから一枚。
朝の6時前なのにサーフィンをしている人たちがたくさんいました。
f0046866_117162.jpg

ベランダからの風景で気になったので一枚。
ホテルなんでしょうけど、ビルの上に屋根がついてます。
これは中国の近代的なビルによくみられる形式です。
「あら、ハワイでも???」って、ちょっとびっくり。
f0046866_1195884.jpg


[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-17 01:20 | 旅先のこと
お友達
f0046866_19173690.jpg

たくさんいるよ
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-15 19:17 | 日常のこと
いってきます
f0046866_18341579.jpg

I'm leaving!
[PR]
by dalai_kuma_tan | 2007-07-15 18:34 | 日常のこと