New Year Meeting
今日の午後は会社のNew Year Meetingです。新年最初は外部会場を借りて大々的にやるんですけど、何の因果か私は司会の役目を仰せつかりました。なんでぇ・・・・。社員が700人もいるのに、なんで、私なの???~~~へ(。><)ノ わーん!

社長をはじめ役員の方がスピーチをするから役職名とか名前とか間違えたり、噛んだりしたらどうしよう・・・と今から緊張している私。ドキドキ。その中でも一番緊張なのが、ゲストスピーチ。スピーカーが誰もが知ってる某有名企業の社長さんなんだけど、香港人なのよね。スピーチが英語なんだけど、つまり、彼を紹介するこちらも英語もちょっとは話さなくちゃいけないってこと。

でも、打ち合わせで「私、英語はなせないです。」って言ったら、広報さんがちゃんと台本を用意してくれて、しかも英語の部分までちゃんと書いてありました。助かった!うちの広報さんは、巷で話題になっている会社の広報さんよりはるかに美人で仕事ができる人です。(笑)広報のHさん、ありがとう!でも私のヘタッピな発音を全社にさらすのは辛いわ・・・。~~~へ(。><)ノ わーん!

今日の出席者は500人くらいらしいんだけど、500人もの前で話すのって、中学校の全校集会以来じゃないかな・・・。仕事でもせいぜい、数十名。100人以上はないよなー。というわけで、今は胃がお腹の中で踊っているような状態。こんなんでつとまるのかしらん???この続きは夜に書きたいと思います。To be continued...
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-23 10:18 | 仕事のこと
鯛焼きリターンズ
鯛焼きがあまりに美味しかったので、追加で作製中です。
ゆきちも興味津々。本物の鯛じゃなくてごめんねってかんじだけど。(笑)

ちなみに、購入したのはこのワッフルメーカーです。
ここをクリック♪

f0046866_2228503.jpg
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-22 22:30 | 日常のこと
ワッフルメーカー
シカゴのお友達の家で朝食にワッフルを作ってもらったんだけど、それがとっても美味しくて、ワッフルメーカーがあると簡単で便利だよ、と教えてもらったので、さっそく帰国後にネットで購入しちゃいました。ネットで検索すると色々でてくるんだけど、以前、通っていたお料理教室の先生が、「ワッフルメーカーはワット数が多くて、鋳型の深いものがいい」と言ってたので、イタリアの家電メーカーVitantonio(ヴィタントニオ)製にしました。ワッフルのほかにホットサンドと鯛焼きの鋳型もついている優れものです。
f0046866_1463864.jpg
ところで『ベルギーワッフル』と『アメリカンワッフル』の違いって、知ってた?私は取扱説明書を読んで初めて知ったんだけど、『アメリカンワッフル』はホットケーキを作るのと同じ生地の作り方なんだけど、『ベルギーワッフル』は薄力粉と強力粉を使うし、イーストを加えて発酵もさせるので、どちらかというとパン生地なんだよね。(* ̄ 0 ̄)ほぉ・・・って、感じでした。今日はおなかをすかせた欠食児童がいたので、すばやく出来る『アメリカンワッフル』をつくりました。

アメリカンワッフル(6個分)
■材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 40g
はちみつ 20g
塩 2g
卵 2個
バター 60g
牛乳 200ml

■つくり方
①ボールにふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーに、砂糖、はちみつ、塩を入れて混ぜる。
②溶きほぐした卵、牛乳を加えながら、泡だて器で混ぜ合わせ、滑らかになるまで混ぜる。
③溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、熱しておいたワッフルメーカーに生地(おたまの8分目約80ml)を流しいれて4~5分焼く
④ホイップクリームやジャムなどをのせて出来上がり

で、出来上がりはこんな感じ。外はカリッとしているのに、中はふっくら♪
ヴィタントニオ、ぐっじょぶ♪d( ̄  ̄*)
f0046866_14282332.jpg
f0046866_14524761.jpg
んでもって、次は鯛焼きにも挑戦。

鯛焼き(10個分)
■材料
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 180ml
粒あん 100g

■つくり方
①薄力粉とベーキングパウダーを加えてふるっておく
②ボールに卵と砂糖をいれ、泡だて器でよく混ぜ合わせる
③②に①と牛乳を加えてさっくりと混ぜ合わせる
④熱しておいた鯛焼き型に生地を半分くらい流し込み、その上に粒あんを大さじ1~2をのせて、その上に少し生地を流し込んで、ふたを閉めて4~5分焼く

で、出来上がりはこんな感じ。見た目、本格的っぽくない?ちょっと小ぶりなので形も可愛いし、子供がいたら喜びそう。食べてみると、これまた外はサクッと中はふっくら、なかなか美味しい鯛焼きができあがりました。簡単だし、次のホームパーティの時には、鯛焼きをデザートに出そうっと。
ヴィタントニオ、ぐっじょぶ♪d( ̄  ̄*)
f0046866_14342693.jpg
次の休みは、ベルギーワッフルに挑戦してみます。
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-22 14:55 | 日常のこと
雪だぁ
今日は午前10時から英語のレッスンが入っていたので、7時半ごろ目覚ましをセットしていた。で、その時間に鳴ったんだけど、まあ8時半頃に起きればいいやーと思って2度寝してしまった。起きたら10時26分。どっひゃー寝坊した!!!慌ててDaniela先生に電話して「今起きたの、ごめんなさい!」と謝った。Danielaに「雪降ってるよー」って言われて、外見たら雪が積もっててビックリ。結局、今日は英語のレッスンはお休み。ごめんなさい、先生。私、寝坊することってめったにないんだけど、時差ぼけと仕事の忙しさとで、金曜日はふらふらだった。それで寝坊しちゃったみたい。ダメだねー。反省。

そのあと仕事に行く夫を見送って、掃除でもしようと思ったら、ゆきちが布団の上でスヤスヤと寝ていた。起こすのがかわいそうなので、私も一緒に横になってゴロゴロ。猫と一緒にウダウダするのってなんて幸せなんだろう。猫のゴロゴロという音と、猫の柔らかさに触れながら寝る瞬間って本当に幸せ♪

マンションの手すりに積もった雪
f0046866_048571.jpg

雪の降る風景をながめてるゆきち
f0046866_0404156.jpg
結局、そのまま2時ぐらいまでウダウダしていた。でも夕方から鍋パーティがあるので、掃除をしなくちゃならない。申し訳ないけどゆきちにはどいてもらって大掃除。こんな雪でみんな来るのかしら?と思ったけど、数人欠席しただけで、14人の大鍋パーティとあいなりました。

ゆきちはにとって、ホームパーティは3度目。知らない人がくるといつもはソファの下に隠れちゃうのに、今日は少し隠れただけで、すぐに出てきてはお客様の接客をしてた。ほぉ、もう慣れたのね、ゆきち。社交的になってくれて、オカアチャンは嬉しいよ。でも、さすがに長時間のご接待に疲れたのか、お客様が帰られた後はこの状態。(オッサンか、お前は・・・)
f0046866_1191420.jpg
ゆきったん、お疲れ様。今日のパーティも楽しかったっす。
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-21 23:58 | 日常のこと
Le Creuset
って聞いて、すぐにわかった人は、かなりの料理好きとみた。
Le Creusetと書いてル・クルーゼと読みます。フランス語だから、本当の発音は「ルゥ クルゥズェ」みたいなボソボソっとした発音なのかもしれない。想像だけど。

Le Creusetとはフランスのお鍋です。詳細はLe Creuset SiteのWhat's Le Creusetをみてみてください。このお鍋、初めて手に持った時の印象は、たぶんみんな私と一緒だと思う。ちなみにうちの夫も同じコメントしてました。

なんや!?この重たい鍋は???

鍋のフタでも足の上に落とした日にゃあ、亀裂骨折間違いなしっていうくらい重い。これを振り下ろしたら、確実に殺せます。「ル・クルーゼ殺人事件」なんていう小説があってもおかしくないかも。夫婦喧嘩のときには、間違っても投げないようにしようっと。まあ、とにかく、それくらい重い鍋なんです。

しかもこの鍋、値段が高い!直径20cm程度の鍋で定価が2万3千円です。ホームセンターでアルミの鍋が680円で買える時代に、こんな価格で買う人いるの?って思ってました。だいたい、買っても持って帰るの大変だし。そんなわけでずっと敬遠してたわけです。でも、ひょんなことから、我が家にこの鍋がやってきました。ひょんなことっていっても、私がネットで注文したんだけどさ。(爆)

鍋が欲しくて近所のホームセンターにいったんだけど、どれもデザインがイマイチ。どうしようかなーと思ってネットをみていたら、「Le Creusetで料理を作ると料理が美味しくなる」っていう書き込みをみつけたんです。「じゃ、試しに買ってみるか、通販なら運ばなくていいし」と、気軽な気持ちで注文してみたわけです。ちなみに価格は40%offで13,800円でした。で、使ってみて、この鍋が世界中の主婦から愛される理由がわかりました。

この鍋でつくると料理が美味い!

ネットの書き込みにあったとおりです。いやー、なんで?今までと同じ材料で同じやり方で作ってるだけなのに。特にお勧めは白飯。Le Creusetで炊いたご飯は最高です♪

うちが買ったのはココット・ロンドのオレンジです。湯豆腐や水炊き用にもう少し浅いタイプが欲しいので、2代目の購入を検討中。でも夫には、この鍋が13,800円もするとは言ってないので、ちょっと時間をおいてから購入しようかな。

f0046866_16513212.jpg
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-20 17:35 | 日常のこと
自己実現のために
昨晩、夫がテレ朝の「NANDA!?」っていうスポーツ番組をみてました。私はネットをしながら横目でみてただけなのですが、ゲストの須藤元気さんがとてもいいことを言っていたので思わず見入ってしまいました。

格闘家の彼は、毎日「私は強い」と紙に書くことを実行しているのだそうです。彼がいうには、自分を決めるのは、自分の「言語」と「思考」と「行動」の3つ。それを形にすることで自己実現できるのだそうです。自分がこうなりたいという思いを紙に書く、つまり物理化することでそれはエネルギーとなって実現できるというものでした。それはアインシュタインの相対性理論で、科学的に証明されているのだともいってました。

たとえば「ありがとう」と心の中で思っていても何も起こらない。だけど「ありがとう」と声にすることで、空気が変わり、自分の気持ちも相手の気持ちも変わる。「ありがとう」と紙に書くともっとよい、と須藤さんは言ってました。また、嫌いな人の名前を書いてそのあとに「ありがとう」と毎日書いていると、不思議とその人が嫌いじゃなくなるともいってました。

なるほど。なんだかすごく納得しちゃった。

昔から、文章や手紙を書くことが大好きだった私。自分の思いを相手に伝えようとする意識が人より強いのだとずっと思ってたけど、でも実はそれだけではなくて、自己実現をするために、自分の思いを書き綴っていたわけなのね。

そういえば、うちの営業さんで「私は売れる!」って紙に書いて机に貼っている人がいた。あれは自分に対する注意書きみたいなものだと思っていたけれど、それは自己実現のためのエネルギーを物理化していることだったのね。

じゃあ、私も今日からさっそく実行してみよう。

「私は英語が得意だ」
「私は無駄な脂肪がない」

どっちも、紙に書いただけじゃ実現は不可能そうだわ。σ(--#)うーん
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-20 10:54 | いろいろ思うこと
明日は大寒
今日の東京は寒かったねぇ。新木場で京葉線を待ってる間、メッチャ辛かったわ。京葉線の各駅停車って1時間に4~5本なのよね。沖縄のゆいれーるより本数少ないのよ。それって、どーよ?って思うんだけど・・・。ねずみーりぞーとや幕張メッセがあって、ユーザーが多いわりには、この本数はないでしょ。いまだに謎多き路線だわ。

とにかく待ち時間が長い上に、海沿いの高架を走ってるから辛いのなんのって。ホームに5分いるだけで、カチンコチンになった冷凍マグロのような気分になってくる。本数を増やせないんなら、待合室をホームにつくって欲しいぞ京葉線。JR東日本さん、是非ご検討ください。

私は信州生まれの信州育ち。お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも先祖代々信州である私は生粋の信州っ子。なので寒さには強い人種(のはず)。でも、東京の寒さにはいつまでたっても慣れないなぁ。もちろん、気温的には長野のほうが全然低いんだけど東京の空っ風にはいつもやられっぱなし。その中でも特に京葉線を襲う北風小僧の寒太郎には、毎年白旗あげてます。ヒュルルルルルルン~♪

今でもNHKのみんなの歌で、この歌やってるのかな?
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-19 23:20 | 日常のこと
ブログ新設
って、またかよ・・・って感じなんですが。

2005年の1月からこのexciteでブログをはじめました。2005年7月から猫を飼うようになり、猫に関する話題ばかりになったのでそれ以外の日記や思うことはmixiなどに書くようになりました。でもmixiは会員制だしなぁ・・・と思って、もうひとつブログをつくることにしました。

で、せっかくだから、excite以外のところでブログをはじめようと思って他社さんのブログに記事をお引越しさせました。で、しばらくそこに駄文を書いてたんですけど・・・慣れないせいかやっぱりちょっと使いづらいのよね・・・。

ってことで、またまたexciteさんにお世話になることにしました。exciteさん、よろしくってことで。(笑)

でもまた記事を引越しさせるのは面倒なので、それはそのまま残しておきます。そのうちヒマになったら、こっちに移して削除します。

【別館】ねこつぐらでひとりごと
[PR]
# by dalai_kuma_tan | 2006-01-19 18:10 | お知らせ