人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘と父親
私の周りには小さな女の子をもつ父親がたくさんいる。二人の兄もそうだし、職場にもいるし、友人にもいる。

4~5歳くらいまでは、どの父親も「うちの娘は可愛いんだよ、パパのお嫁さんになりたいっていうんだ~♪」とかなりのバカ親っぷりを周囲に発揮する。意地の悪い私は「でもそれも今のうちだけよ。思春期になったらパパばっちい!っていわれるんだから・・・。」と未来の予言をしてあげる。そうすると「いや!うちの娘に限ってそんなことはない!」と言い返す。そりゃ、可愛いのは今のうちだけだよ・・・バッカだねぇと内心思うが、彼らは目の前にある可愛い愛娘しかみえないので仕方がないといえば仕方がない。

そしてそれから時が流れ・・・私の予言は的中する。父親が仕事にいくとき「パパいっちゃやだ!」と大泣きし、喜んで一緒にお風呂に入ってくれた娘も10歳を過ぎると変わってくる。バカ親っぷりを発揮していた彼らが暗い顔をして「今朝さぁ・・・娘にうざい!っていわれたよ」とか「娘が口をきいてくれないんだよねぇ・・・」とぼやいている。だから言ったじゃん。

この前、女性同僚同士で「なんで10代の頃ってあんなに父親が嫌いだったんだろう?」という話題になった。そこにいた全員が10代の頃は父親が大嫌いで、喧嘩もしたし口も利かなかったと言っていた。それも特に理由があったわけではない。とにかく生理的に嫌だった・・・というのが共通した意見だった。

本で読んだのだけど、女の子が思春期を迎えると、一番身近な異性である父親に嫌悪感を覚えるのは、自然なことらしい。一説には近親相姦を防ぐ意味があるのだとか。なるほどなぁ・・・と思う。今となってみればなんであんなに父親に嫌悪感を覚えたのかと不思議に思うけど、大人になるための通過点としては自然なことなんだ・・・と納得した。とはいえ、男親からしてみれば、あれほど可愛かった娘に「生理的に嫌!」といわれるのは辛いだろうなぁ。

でも、女性同僚の共通意見として「でも20歳を過ぎると、また仲良くなれた」という意見があった。なので、娘に毛嫌いされている友人たちには「あと10年待てば仲良くなれるよ」と慰めてあげている。「10年もあるの!?」と彼らは悲鳴をあげるけど、仕方ないよ。だって、娘ってそういうもんだもん。
by dalai_kuma_tan | 2006-03-01 13:35 | いろいろ思うこと


<< 引越しの挨拶 トイレットペーパー購入ガイドライン >>