人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘルシオ雑感
ヘルシオを買ったことを書いたら「興味ある」というコメントが多かった。やっぱりみんな気になるよね。CMとかだとプラスの面しか強調しないので、マイナス面も含めて個人的な使用感をつらつらと書いてみる。

ヘルシオは他の製品とひっくるめて「オーブンレンジ」っていうカテゴリでくくられているので、私は「オーブン機能つきレンジ」だと勝手に思っていた。2代目のヘルシオが発売されたときに有楽町のビックカメラに見にいったら、実はレンジ機能がついたのは2代目からだときいて驚いた。え!?単なるオーブンだったの?いまや量販店ではオーブンレンジが主流。オーブンのみの製品なんてほとんど扱ってないよ。それなのに、電子レンジ売り場のど真ん中で主役を務めていたので、てっきりレンジの機能くらいあるのかと思った。

たしかに「ウォーターあたため機能」があるので、温めることはできる。でも、それだと実はご飯1杯を温めるのに7分かかってしまう。そりゃ、使えねぇよ・・・。高いうえにレンジ機能がないなんて・・・という私のような消費者の声が反映されたのかどうかはわからないが、2代目からはレンジ機能が追加された。実際、私もレンジ機能がなかったら買わなかったと思う。これでヘルシオも正真正銘「オーブンレンジ」の仲間入りをしたわけだ。

でも、やっぱりヘルシオはちょっと違う。「オーブン機能つきレンジ」が主流な今の世の中で、ヘルシオは「レンジ機能つきオーブン」なのである。まずここが大きく違う。ヘルシオはあくまでオーブンであって、レンジはおまけにすぎない。だからといってレンジの機能が劣っているとは私は思わないけど、でもネットとかではヘルシオのレンジは機能が弱いっていう意見もあるみたいなので、そう思う人もいるのかもしれない。

ちなみに、我が家が一番よく使う機能は冷や飯を温めること。ラップをはずしてウォーターあたためをした場合と、ラップをしてレンジで温めた場合、後者の方が時間が短くてご飯がふっくらします。前者はツヤはでるんだけど、温まり方が均一じゃないような気がします。なので、やっぱり温めるだけならレンジがいいよ。(笑)

一人暮らしとかで電子レンジで温めることしかしてない人がヘルシオを買っても、宝の持ち腐れになるのであまりお勧めしません。一人暮らしでも料理が好きな人でオーブンをよく使う人だったらいいと思う。

で、最大の弱点はそのサイズだと思う。奥行きが45cmもありかなりデカい。普通の電子レンジが35cm程度なので、家具屋さんとかで売っている電子レンジ用の棚には載らないサイズなのだ。量販店にいって電子レンジ売り場に行くと一目瞭然、普通のオーブンレンジより大きいことがわかると思う。実は前の部屋のキッチンではヘルシオを置くことができなかった。だから買ってから1ヶ月以上放置して、引っ越してから使い始めた。購入される方は、設置場所の確保をお忘れなく。

あとは手入れが面倒っていう人もいる。たしかに使用都度(あるいは毎日)水タンクを捨てなくてはいけないし、使ったあとは庫内をふかなければならない。でも中はシンプルな作りだし、汚れもおちやすいので、掃除嫌いな私でもそんなに苦にはならないけどね。

今のところ思いつくマイナス面はそれくらいかなー。3代目、4代目がでてくるともっと機能が充実するのかな。でも、上記のマイナス面をカバーするだけのプラスな面がたくさんある。

まず、料理がとても美味しくできる。サバの塩焼きとカジキの照り焼き、ハンバーグを試したけど、どれもふっくらしてとても美味しく仕上がる。自分でやっても絶対にこうはならない。特にサバの塩焼きはお店の「サバ塩定食」そのまんまに、外はカリカリ中はふっくら仕上がって驚いた。青魚が苦手な夫が「これは美味しい!」と絶賛したくらいだ。

ちなみに夫は義母が青ざかなが嫌いだった影響で、私と結婚するまでサバを食べたことがなかった。結婚して初めて「サバの塩焼き」を出したとき「食べたこないから・・・」といわれ、一口だけしか手をつけてくれなかった。その夫が絶賛するのだからヘルシオの力は偉大だ。

今までレンジは下ごしらえとか副食に使うことが多かったけど、ヘルシオには完全にメインディッシュをお任せしている。下ごしらえだけして、あとはヘルシオにお任せすれば間違いない。(笑)私はまだ挑戦したことがないけれど、トリのから揚げは油なしでできるらしい。普通に鶏肉を油で揚げるのと同じところまで下ごしらえして、あとはヘルシオにおまかせすれば、鶏肉自身がもっている油で揚げてくれるらしいのだ。(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ すごいぞ!どんな感じにできるのか、週末にチャレンジしてみよっと。
by dalai_kuma_tan | 2006-03-30 18:51 | 日常のこと


<< ずんだもち ネーミング >>