人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ日手帳
気の早い話なんですが、来年の手帳を買いました。ついに来年から『ほぼ日手帳』デビューします。

ほぼ日手帳の存在は一昨年くらいから知っていて、気にはなっていました。でも仕事のスケジュールはパソコンやDBで管理しているし、平日のプライベートなスケジュールもほとんどないし、1日1ページも書くことないだろうと思って手が出せずにいました。

ところが、昨今、とにかく記憶が飛びまくる。今の仕事の内容になってから、毎日毎日やることが多すぎて、今日やるべきこと、やったこと、明日なにをするのかなどなど・・・メモしておかないとすっかり記憶喪失になってしまい、あとで「あ!」って思うことが・・・。何しろ、午前中やったことが夕方思い出せないんだから・・・。(- -; それを避けるためにノートにToDoを書いてはチェックしていくようになりました。

それに電話がかかってきて、急に1ヶ月前のことを話しはじめられたりすることもあります。「あー、あの件ですね・・・」なんて調子のいいこといいつつ「そんな昔のことは記憶の彼方だよ・・・」と心の中で毒づきながら、必死に思い出します。今日の朝のことも思い出せないのに、1ヶ月前に出した見積の内容なんか覚えてるかっつーの。そんなの私にとっては「小学校の同級生の名前を5分以内に全員思い出せ!」っていうのと同じようなもんです。

でも、仕事だからめんどくさいけど思い出さなくちゃいけないし、すぐに思い出すためにはやっぱり紙に書いて残しておくことが大事だと思い、今は日誌のようにメモしています。会議とか外出とかのスケジュールはパソコンで十分だけど、今日なにをしたかっていうことは、書いたほうが効率的なのですよね。

と、前置きが長くなりましたが、このように毎日のことをこまめに記録するためには、ほぼ日手帳が最適だと思って来年版を購入しました。まだロフトでの先行販売だったのですが、実物を見たら欲しくなっちゃって・・・。(^^ゞ

私はいいなーと思っている点は
・手で押さえなくてもパタンと180度開く製本になっている
・1日1ページで、方眼の罫線が入っている
・「何でもない日を大切にする」というコンセプト

です。ま、使い始めるのは12月からなんですが、今から楽しみです。

ほぼ日手帳_f0046866_2294538.jpg
ほぼ日手帳_f0046866_229575.jpg

by dalai_kuma_tan | 2006-09-04 22:25 | 日常のこと


<< 稲庭うどん 不思議な葉っぱ >>