人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシン
長年念願だったミシンが手に入りました!

たまたまお歳暮でカタログギフトをいただいて、その中にミシンがあったのでそれを選びました。3月くらいには届いていたのですが、引越しなどでバタバタしていて、ようやく今月封を開けました。

編み物や裁縫が得意だった母の影響もあってか、私は子供の頃から手芸が大好きでした。高校生の頃はジャージ入れとか小物入れは自分で作ったものを学校に持っていってたし、パジャマも自分で作って着ていたくらいです。かなり手先は不器用なんですけど、作ることやミシンがけが好きなんです。

でも考えてみるとミシンをいじるのは18年ぶりです。一人暮らしをはじめてミシンがずっと欲しいと思っていましたが、なかなか買う機会がないまま長い時間が経ってしまいました。一度、母にミシンが欲しいと言ったら「お嫁に行くとき買ってあげるわよ」と返され、嫁に行くのがかなり遅かったため買わずじまいだった・・・というのも理由の一つです。(-_-;)

さっそく、今日IKEAで布を買って帰り、エコバッグ(ショッピングバッグ)を作りはじめました。エコバッグって、よくもらったりするのですが、いつも小さいなぁと思ってました。私はまとめ買い派なので、1度の買い物でレジ袋2~3袋分くらいは買います。なのでエコバッグ1個じゃぜんぜん足りないのです。

もっと大きいバッグはないかと探してたのですが、よい機会なので自分で作ることにしました。直線縫いなので、昔の勘を取り戻すにはちょうどいいです。

真ん中にポケットつけたところです。ちょっと曲がってるけど・・・。(笑)
柄が可愛いでしょ♪
ミシン_f0046866_23504364.jpg
ミシンの箱に入ったお坊ちゃま。
ミシン_f0046866_23515845.jpg

by dalai_kuma_tan | 2006-10-16 23:53 | 手芸のこと


<< オトンとゆきちのテレパシー 秋晴れの日 >>